小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

書いて消す作業をなくしてストレス解消を試みる漢字練習

 

三語短文でまだ習っていない小2の漢字を

 

 

書くことが増えたので

 

 

ただでさえ

 

 

漢字を何度も練習する作業が嫌いな息子に

 

 

新たなアイテムを投入しました。

 

 

それは

 

 

デジタルメモパッド

 

 

です。

 

 

ちょこさんのようにホワイトボードも考えたのですが

 

 

せっかく家にあるのと

 

 

ボタン1つで消す作業もゼロ。

 

 

しばらくこれでやっていくことにしました。

 

 

これでいくら書き順を間違えても

 

 

ボタン1つでやり直せます。

 

 

こちらが思っている以上に

 

 

消す作業は息子にとって負担がかかるみたいです。

 

 

消すのが面倒くさくて間違えた部分を

 

 

すぐに鉛筆でグジャッと消してしまうので

 

 

その都度注意しています。

 

 

板書や連絡帳もそう。

 

 

早く書かなきゃいけないから

 

 

消していたら間に合わないのでしょうね。

 

 

いつも家で書き直してもらってます。

 

 

しばらくは電子メモパッドを活用しながら

 

 

漢字を練習してもらうつもりです。