小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

忘れちゃったならいくらでもやり直せばいい。忘れて出来なかったことを恥ずかしがらないで!からの納豆英文法®️その118

 

家で冬休みの宿題をやっていた時のこと。

 

 

育伸テストにも出た、文章の中でカタカナに直す

 

 

言葉を見つける問題があった。

 

 

すると息子は「ニ」がすぐ出てこなくて

 

 

書けなかった。

 

 

母はすかさずカタカナ50音を書いてみようかと提案。

 

 

すると断固拒否!

 

 

はじめは50音も書くのが

 

 

面倒くさいのかな?と思ったけど

 

 

よくよく聞いてみると、他にもわからないカタカナが

 

 

出てきたら恥ずかしい!と思ったらしい。

 

 

何分か攻防があり、やっと観念。

 

 

書かせてみると…カタカナ3文字を忘れていた。

 

 

私は、

 

 

「ずっと隠していて後からわかるよりも

今わかった方がずっとずっといいことなんだよ。」

 

 

「いくらでもやり直せばいいんだからね。」

 

 

と声をかけた。

 

 

ひらがなは忘れなくなったけど

 

 

漢字を始めたことで

 

 

カタカナの記憶が薄れてきている。

 

 

2年生になる前に気づけてよかったね。

 

 

冬休みは穴を見つける大チャンス。

 

 

そしてコツコツ補強すべし。

 

 

母はパテで補強するから大丈夫だよ。

 

 

苦手をなくしていこうね。

f:id:atamashikaku:20231227232342j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文