小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

3学期が始まった!そして明日から頑張って下さい。納豆英文法®️その131

 

3学期が始まり、今朝は案の定眠いだの

 

 

学校行きたくないだのグズグズからスタート。

 

 

「だったらもっと早く寝ればよかったでしょー」

 

 

と言いながら、カーテンを開けるけど

 

 

…まだ暗いので冬の間は全く効果がない。

 

 

息子は今週から試験が続く。

 

 

「◯◯〜◯◯の範囲の中から家庭でも問題を作成して解いてもらいましょう」

 

 

と手紙に書いてあったため(!!!)

 

 

冬休み中も合間に問題作成…😭

 

 

母はあまりのんびり出来ない冬休みでした💦

 

 

ペナテスト対策で問題を作るのと同じような感じで

 

 

親も鍛えられますね。

 

 

学校でも塾でも伴走は続いています。

 

 

そしていよいよ

 

 

中学受験が関東では埼玉県からスタートですね。

 

 

毎年ものすごい受験者数のあの学校とか

 

 

今年もすごいんだろうなあ。

 

 

一昨年小受でその学校の系列校で模試があった時に

 

 

遠かったけど見てみたくて行きましたが、

 

 

玄関のシャンデリアが眩しくて

 

 

きっと中受の受験料が小学校の設備費にも

 

 

回ってるのかしら…と何とも下世話なことを

 

 

考えてしまいました笑

 

 

その小学校は寄付金もすごいですから、

 

 

シャンデリアくらいで驚いてはいけないですけど、

 

 

あの当時は色々な学校を見に行って、

 

 

ふとわが子が

 

 

その学校の制服を着て佇んでいる所を

 

 

想像してみる。

 

 

そこで頭に浮かばなければ受験するのはやめよう。

 

 

そんな気持ちで見学に行ったものでした。

 

 

それには実際に見に行ってその空気に触れてみる。

 

 

学園祭でも説明会でも気になった学校は

 

 

行ける限り行ってみる。

 

 

校風って入ってみないとわからない部分も

 

 

ありますが、わが子に合うか合わないかは

 

 

日頃のわが子への観察眼をもってすれば

 

 

何となくイメージは湧くのではないかと思います。

 

 

明日から受験をスタートされるみなさん、

 

 

体調を崩さずに頑張って下さい!

f:id:atamashikaku:20240109224449j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文