小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

ぶぐばぶ、ぶぐばぶ…バブバブ?今週は笑いながら楽しく音読!納豆英文法®️その257

 

先週の外郎売は嫌がりながらも

 

 

何とか1週間読み終わってホッとしていた音読。

 

 

今週からは外郎売の続きだけど

 

 

早口言葉のオンパレード!

 

 

息子も武具馬具…の部分からさっそく

 

 

 

ぶぐばぶ…

 

 

と噛みまくり!

 

 

しまいには息子も面白がって

 

 

 

バブバブ…

 

 

 

ふざけて笑ってなかなか進まない。

 

 

そんな笑いの絶えない音読スタートになりました。

 

 

同じ外郎売でもこちらの方が楽しめたようです。

 

 

早口言葉をもっと楽しめるようになったら

 

 

親子で競うのも楽しそう。

 

 

今は圧倒的に差があるからね😅

 

 

1年後、2年後…と今までの録音の記録を

 

 

取っておいて聞き比べるのも成長の証ですね。

 

 

塾で毎日やらなければいけない仕組みに

 

 

感謝しつつ、

 

 

こうして記録として残せるシステムにも感謝です。

 

 

そしてこのブログも

 

 

デジタル母子手帳として残していますが

 

 

オリジナルの本としても残せるそうで。

 

 

頑張りすぎず、それぞれのペースで続けよう。

 

 

時にはデジタルデトックスも必要ですよね。

 

 

やめるのではなく、続けたいからこそ

 

 

立ち止まって見つめ直す。

 

 

自分にとっての適正距離を確かめるために

 

 

少し休んでみる。

 

 

決して負担にならないように

 

 

付き合っていきたいですし、

 

 

そう決断した仲間、同士、ブロ友のことも

 

 

船着場のようにゆっくりと待ちたいです。

f:id:atamashikaku:20240513213243j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文