小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

本日は仲良く並んで寝かしつけてます。納豆英文法®️その253

 

今週の音読課題の外郎売

 

 

画像でこういうお薬だよと見せたら食いついた!

 

 

スーパーのお菓子売り場ではアラザンを見て

 

 

ういろうに似ていると気づくことも出来た。

 

 

草枕に比べたらとっつきやすくなったみたい。

 

 

先日学校から

 

 

久しぶりに音読プリントが渡されたのですが

 

 

その中に

 

 

息子がイヤだと言ってた夏目漱石さんの坊ちゃんが!

 

 

しかも途中で終わってしまっていた

 

 

続きまであった!

 

 

家でスラスラ読む姿を見て

 

 

「やっぱり松江塾でやっておいてよかったね!」

 

 

と声をかけました。

 

 

返事の声は小さかったけれど

 

 

ちょっとドヤってるのがカワイイ笑

 

 

週初めは嫌がっても、週半ばには

 

 

こうしてすぐ読み始められるし

 

 

ずいぶんと成長しているなあ…

 

 

今日は寒かったので

 

 

昨日みたいに泣かせたり

 

 

寂しい思いをさせないように

 

 

息子とくっついて

(茶碗ちゃん家方式だと息子がどら焼きのあんこ役で

私はどら焼きの皮役)

 

 

寝かしつけしました。

 

 

私もこの記事を書きながら限界だ…

 

 

お遊戯会の役くらいは出来ました。

 

 

一応女優成功かな。

 

 

おやすみなさい。

f:id:atamashikaku:20240509214806j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文