小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

相変わらず漢字をノートに書く時は書き直しを全力で拒否!疲れていると頑固です。納豆英文法®️その233

 

息子が学校から帰って来ると

 

 

宿題→自主学習→音読→三語短文→ペナテ勉強

 

 

の流れが多いのですが

 

 

宿題→自主学習を学校で終わらせてくる時は

 

 

音読からになります。

 

 

音読はスムーズにいくけれど

 

 

三語短文になると

 

 

お題の言葉に

 

 

未知の漢字が含まれているかを確認してから

 

 

三語短文を先にやるか、後にするか順番を変えます。

 

 

ゴロ本のおかげで

 

 

漢字へのハードルは少し下がったものの

 

 

息子は書き順や出る所、はね、止めを

 

 

横から言われることを嫌がる。(誰だって嫌だよね😅)

 

 

電子メモパッドに書く時は平気でも

 

 

ノートに書く時はやはり消すのが面倒なのか

 

 

書き直しは一切受け付けないのです。

 

 

しかも書いている所を見せないように書く。

 

 

そこを指摘するとワーッ!となって

 

 

収拾がつかなくなるので我慢するものの

 

 

やっぱり書き順が気になる…

 

 

疲れているとお互い意固地になってしまって

 

 

もっと疲れてしまうのです😢

 

 

塾のある木曜日以降は余計疲れが出てしまい

 

 

時間もかかります。

 

 

三語短文はためるといい事は一つもないと

 

 

わかっているので、やって欲しいのに…。

 

 

漢字先取りの恩恵は十分に受けているはずなのに

 

 

疲れには勝てませんね。

 

 

睡眠確保が難しい新学期です。

f:id:atamashikaku:20240419225909j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文