息子が学校から帰って来ると
宿題→自主学習→音読→三語短文→ペナテ勉強
の流れが多いのですが
宿題→自主学習を学校で終わらせてくる時は
音読からになります。
音読はスムーズにいくけれど
三語短文になると
お題の言葉に
未知の漢字が含まれているかを確認してから
三語短文を先にやるか、後にするか順番を変えます。
ゴロ本のおかげで
漢字へのハードルは少し下がったものの
息子は書き順や出る所、はね、止めを
横から言われることを嫌がる。(誰だって嫌だよね😅)
電子メモパッドに書く時は平気でも
ノートに書く時はやはり消すのが面倒なのか
書き直しは一切受け付けないのです。
しかも書いている所を見せないように書く。
そこを指摘するとワーッ!となって
収拾がつかなくなるので我慢するものの
やっぱり書き順が気になる…
疲れているとお互い意固地になってしまって
もっと疲れてしまうのです😢
塾のある木曜日以降は余計疲れが出てしまい
時間もかかります。
三語短文はためるといい事は一つもないと
わかっているので、やって欲しいのに…。
漢字先取りの恩恵は十分に受けているはずなのに
疲れには勝てませんね。
睡眠確保が難しい新学期です。
〜今日の納豆英文法®️〜
小2三語短文
中1英単語三語短文