小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

入れ物も準備し、あとはぬか床待ち!ぬか漬けコーナーを真剣に見る

 

ぬか部に入部すると決めてから

 

 

すぐに入れ物を買いに行きました。

 

 

オリーブちゃんのような

 

 

ホーローでもいいと思ったけど。

 

 

割ったりしたらこわいのでシール容器にしました。

 

 

注文したぬか床は1kgなのですが

(ぬか部のみんなと同じつけ太郎)

 

 

この先足すかもしれないので少し大きめを。

 

 

なんと今日はパパがお休みで

 

 

お義母さんも長年漬けていたので

 

 

ぬか漬けに詳しくて

 

 

車でホームセンターまで行ってくれて

 

 

容器を一緒に選んでくれました!

 

 

これは八百屋さんでいいきゅうり買って来ないとな。

 

 

なぜならスーパーのきゅうりだと

 

 

あまりよく漬からないみたいなのです。

 

 

パパが長年お義母さんのぬか漬けを食べていたので

 

 

色々教えてくれました。

 

 

私の手についた菌が加わると

 

 

果たしてどんなぬかになるのか?

 

 

それぞれのお宅で違う味になるというのは

 

 

保存環境だけではないのですね。

 

 

奥が深いなあ。

 

 

そして今が絶好のぬか漬けシーズン!

 

 

ぬか床をはじめるのに適した時期は

 

 

初夏と秋なんだそうです。

 

 

室温が25℃くらいになる時期が

 

 

いちばんぬか床が適度に発酵しやすいそう。

 

 

すでに夏日の日があるからクリアしてる!

 

 

スーパーでいつもは素通りしていた

 

 

漬け物関連のコーナーで

 

 

似たような簡単ぬか床を見て比べてみて

 

 

楽しかった!

 

 

後ろから毎年漬けてるんだろうなって方が

 

 

米ぬかをスッと手に取り、サッとカゴに入れていて

 

 

思わずご教授願いたい気分にかられました。

 

 

 

来週にはぬかちゃん来るかな🎵

 

 

こちらは準備万端です!