小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【GWオススメスポット】日本未来科学館へ行ってきました!

 

ゴールデンウィーク前半

 

 

科学館に3ヶ所行ってきたのですが

 

 

最後にご紹介するのは日本未来科学館です!(有料)

 

 

ロボットにも興味があり

 

 

プログラミングも大好きな息子。

 

 

常設展示が昨年秋から変わったので行って来ました。

 

 

今までは都や民間企業の運営する場所だったので

 

 

比較的空いていましたが

 

 

さすがにこちらは国立機関がやっているため

(TOKAKUKA by秋山竜次)

 

 

すごく混んでいました!

f:id:atamashikaku:20240430125436j:image

無料エリアもあります。

 

 

f:id:atamashikaku:20240429162636j:image

これはこの科学館のシンボルのジオ・コスモス。

 

 

 

迫力ある地球はLEDパネルで出来ています。

 

 

 

毎日人工衛星が映した映像を取り込んでいて

 

 

 

雲の流れがわかるようになっています。

 

 

 

地球の刻々と変化する様子が

 

 

 

オーバルブリッジというなだらかなスロープを

 

 

 

歩きながらじっくり見られるようになっています。

 

 

 

丸いようでいてそうではないような不思議な球体。

 

 

 

ジーッと見ながらスロープを行き来していました。

 

 

 

常設展は息子の好きなロボットのエリアも

 

 

 

楽しかったそうなのですが

 

 

 

息子が特に印象に残ったのは

 

 

 

未来を考えるエリアにある

 

 

 

「未来逆算思考」

f:id:atamashikaku:20240430121649j:image

50年後の未来の子孫に向けて

 

 

 

どんな地球を送ることが出来るかゲーム形式で体験。

 

 

 

パネルを使って自分の指で道筋を作り

 

 

 

自分が考える未来の地球を手紙で送ります。

 

 

 

その間には様々な試練が待ち受けています。

 

 

 

文化や政治、飢餓…途中まで順調に進んでいても

 

 

 

突然爆発する手紙たち。

 

 

 

まるで手紙に時限爆弾がついているみたい。

 

 

 

自分が思い描く未来とは違い、手紙を送る

 

 

 

ほぼ全員がゴールに辿り着けないという現実。

 

 

 

並んでいる間の最高は20年後くらいかな。

 

 

 

なんと息子にいたっては

 

 

 

たった6年後までしか手紙が届きませんでした!

 

 

 

ものすごく悲しそうな顔をしていた息子。

 

 

 

最後は子孫からのメッセージを読んで終了です。

 

 

 

SDGsを考えるきっかけにもなり

 

 

 

待ち時間の間もみんなの手紙が届かずに

 

 

 

爆発してしまうところを見ながら

 

 

 

たくさん話ができました。

 

 

 

そして国際宇宙ステーションを再現したエリアへ。

f:id:atamashikaku:20240430125655j:image

再現された居住棟の外側がどんな作りになっているか

 

 

 

叩いてみるとものすごく軽い音がしました。

f:id:atamashikaku:20240430125714j:image

アニメ「宇宙なんちゃらこてつくん」で

 

 

 

馴染みがあったので、息子も興味深く中を見学。

 

 

 

トイレや宇宙食など展示物を真剣に見ていました。

 

 

 

世界の宇宙飛行士の方が

 

 

 

ここを訪れてサインを残しているので

 

 

 

それを見るのも楽しかったです。

 

 

 

他にドームシアターもあるのですが

 

 

 

ただのプラネタリウムではない

 

 

 

上映作品が色々あります。

 

 

 

今回は予約が取れず観られませんでした。

 

 

 

本当に見どころ満載の科学館でした!

 

 

 

こちらは家族連れだけではなく

 

 

 

年齢層も幅広く

 

 

 

外国人観光客もたくさん来ていました。

 

 

 

4時間以上いましたが

 

 

 

もっとじっくり見たかったな〜。

 

 

 

レストランやミュージアムショップもありますので

 

 

 

休憩しながらじっくり見られますよ。

 

 

 

私もまた行きたいです。

 

 

 

休日は混雑が予想されますが

 

 

 

ぜひ一度体験して欲しいスポットです!

f:id:atamashikaku:20240430130040j:image