小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【GWオススメスポット】がすてな〜にに行ってきました!

 

豊洲にある

 

 

ガスの科学館「がすてな〜に」に行って来ました!

f:id:atamashikaku:20240428125423j:image

東京ガスが運営しています。

f:id:atamashikaku:20240428135934j:image

入り口には大きな気球が。

f:id:atamashikaku:20240428140110j:image

熱気球を上げる仕組みがわかります。

f:id:atamashikaku:20240428140206j:image

ガスのふしぎがわかる展示物や

 

 

実際に体験できるコーナーがたくさん!

 

 

実験や体験プログラムも時間ごとにあり

 

 

私たちはにおいの秘密について学びました。

 

 

ガスに臭いがついている秘密を知って

 

 

私もびっくりしました!

 

 

 

🔥みなさんはガスの臭いがどこで作られているか

 

 

知っていますか?🔥

 

 

 

チームラボとコラボしたお絵描きコーナーで

 

 

乗り物にお絵描きすると…

f:id:atamashikaku:20240428142900j:image

自分の描いた乗り物が飛ぶコーナーも。

 

 

 

2階まで様々なコーナーを体験したあとは

 

 

 

屋上へ。

f:id:atamashikaku:20240428140603j:image

f:id:atamashikaku:20240428143051j:image

ウォーターフロントが一望できます。

f:id:atamashikaku:20240428140528j:image

f:id:atamashikaku:20240428141033j:image

ゆりかもめもそばを通ります。

f:id:atamashikaku:20240428141133j:image

海風が気持ち良くて息子も走り回っていました。

 

 

 

こんなに楽しめるのに

 

 

 

なんと

 

 

 

無料!

 

 

 

ありがたい〜😆

 

 

じっくり見ていたため3時間近くいました。

 

 

いくつか注意点があって

 

 

館内の多くは飲食が禁止ですが

 

 

水分は館内の冷水機を利用できます。

 

 

指定された場所でなら持ち込みの飲食もOKです。

 

 

ただ、途中でお腹が空いても飲食店は入ってないので

 

 

それだけは気をつけて下さいね。

 

 

ガスの歴史やこれからの課題

 

 

暮らしとの関わり、SDGsのことも学べて

 

 

建物の規模もちょうどいいので小さいお子さんでも

 

 

オススメですよ。