小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【GWオススメスポット】東京都水の科学館へ行ってきました!

 

今回訪れた東京都江東区は科学館が結構あり

 

 

昨日書いたがすてな〜にや

今回ご紹介する

 

 

東京都水の科学館もあります。

f:id:atamashikaku:20240429145823j:image

東京都水道局が運営しています。

f:id:atamashikaku:20240429144538j:image

f:id:atamashikaku:20240429144610j:image

みんなが生活に使う水がどうやってできるのかを

 

 

3階にある水のたびシアターで

 

 

観るところからスタート。

 

 

ソファで寝ながら観られるようになっていて

 

 

左右、天井に映像が映し出され楽しかったです。

 

 

続いて森の自然と水について学んだあとは

 

 

ラボがあり、簡単な実験ですが目の前で見て

 

 

クイズ形式で楽しく考えていきます。

 

 

息子も自信満々に手を挙げて発言してました。

 

 

他にも霧の空気砲を体験できたり

 

 

水のリングも作りました。

f:id:atamashikaku:20240429150514j:image

あらかじめ整理券をもらっておくのですが

 

 

地下にある給水施設を見学できる

 

 

アクア・ツアーもあります。

 

 

この場所が有明給水所にあり

 

 

地震があった時は

 

 

この給水所でも水を配るそうです。

 

 

プロジェクションマッピングを使っているので

 

 

イメージしやすくてわかりやすい!

 

 

蛇口をひねったらすぐお水が出てくるまでに

 

 

どれだけの水量なのかよくわかりました。

 

 

他にも面白い体験ができましたよ。

 

 

最後は1階にあるアクア・パークで水遊び。

f:id:atamashikaku:20240429154844j:image

息子も洋服を濡らしながら

 

 

おもちゃで遊んだり、水鉄砲で的当てをしてました。

 

 

夏はすごく混みそうですね!

 

 

科学館の出口を抜けると

f:id:atamashikaku:20240429155600j:image

広場があります。

 

 

軽食は指定のスペースで出来ますが

 

 

お弁当などはこちらの広場で食べるとのこと。

f:id:atamashikaku:20240429155737j:image

f:id:atamashikaku:20240429155745j:image

体力を使わせたい時は

 

 

こちらで走り回ってもらうと良いでしょう。

 

 

駐車場がありませんので

 

 

公共交通機関を使うのがベストです。

 

 

毎週土日はイベントも開催していますので

 

 

HPでイベント情報をチェックしてから

 

 

行っても良さそうですね。

 

 

東京都水の科学館も

 

 

無料です!

 

 

ペットボトルに美味しい東京水を汲むことも

 

 

できてオススメですよ!

f:id:atamashikaku:20240429160721j:image