小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

今ならわかるあの時のタクシー運転手さんの言葉とバルーンフェスタ

 

待つことが大事だとわかっているのに。

 

 

つい朝は

 

 

「早く早く!」

 

 

と言ってしまう。

 

 

これ、韓国語だとパルリパルリと言い

 

 

早口で言うとパリパリに聞こえる。

 

 

急かしてる感じがピッタリなので

 

 

気持ち的にはこっちに近い。

 

 

肝心の息子は全く焦っておらず

 

 

親だけがヤキモキしている。

 

 

そして今朝も無事に朝の慌ただしさから

 

 

解放されるとよく思い出す言葉があります。

 

 

 

私が佐賀県に仕事で行った時のこと。

(九州にはご縁があり、本当にたくさん

行かせていただきました。きゅるきゅるれさん、

かごんまのこと、またたくさん知らせてくださいね!)

 

佐賀から博多に向かう特急みどりに乗るために

 

 

駅までタクシーに乗ったのですが

 

 

運転手さんがよくしゃべる方で。

 

 

私は話を聞きながらも1時間に2本しかない

 

 

特急に乗りたくて若干イライラしていました💢

 

 

するとミラー越しに

 

 

運「お客さん、東京の人?」

 

 

私「はい」

 

 

運「そんなにせかせかしてたら

 

 

早死にしちゃうよ。」

 

 

と言われたのです。

 

 

その時はその意味がよくわからなかったけど

 

 

今ならわかるようになりました。

 

 

自分が親にならないとわからないことって

 

 

たくさんありますよね。

 

 

そう思っていても、毎朝つい早くと言ってしまう。

 

 

言わなくて済む日が来るのはいつかな。

 

 

その佐賀県で私が一番オススメしたいイベントが

 

 

もうすく開催される

 

 

バルーンフェスタです。

 

 

世界のバルーニストと呼ばれる熱気球選手が

 

 

一堂に会し熱気球競技大会が開催されます。

 

 

コロナ後ようやく海外選手の

 

 

受け入れ開始だそうです。

 

 

競技は5日間開催され、

 

 

子ども向けのイベントや

 

 

夜も夜間係留と言ってバーナーの炎で

 

 

ライトアップされた気球が

 

 

見られる日があります。

 

 

河川敷で開催なので入場は無料です。

 

 

直接会場に行かなくても期間中は

 

 

市内でたくさんの熱気球が見られます。

 

 

ひろーい空に浮かぶたくさんの熱気球は

 

 

本当に感動の景色ですよ✨

 

 

あれを見たらせかせかした気持ちなんて

 

 

吹き飛びます笑

 

 

住宅地を低空飛行しているのを

 

 

初めて見た時は驚きました😳

 

 

ずっとずっと空を見上げて眺めてしまいます。

 

 

いつか息子にもあの景色を見せてあげたいな。

 

 

興味のある方はぜひぜひ見てみてください!