小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

美味しくいただく国語は種蒔きの時間

 

 

昨日息子が学校の図書室で借りて来た絵本。

 

私がレオ・レオニさんの絵本が好きなことを

 

知っていて借りて来てくれました。

 

子どもってママの好きなキャラや好きなものを

 

すごくよく覚えてくれていて

 

お出かけしている時に

 

そのキャラを見つけるとすぐに教えてくれる。

 

ママの喜ぶ顔が見たいっていう

 

子ども心なのかと思うと、

 

母親という存在の大きさに本当に責任を感じます。

 

無意識に母親に気を使わせてしまっているように

 

感じてしまって

 

(本人はそんな気持ちはないのでしょうけど)

 

その気持ちがとっても嬉しいのに

 

どこか子どもに申し訳ないような気持ちに

 

なる時もあって。

 

余計にわが子をもっともっと幸せにしてあげたいな

 

って気持ちになります。

 

 

 

さて今回はこの「いろいろ1ねん」で

 

美味しくいただく国語をやってみました❗️

 

まずはこの絵本の中に出てくる木のウッディが

 

春を目前に「からだがむずむずする」という表現。

 

母「むずむずするってどういう状態かわかる?」

 

息「かゆいのかな❓」

 

母「そうだね、かゆい時にもむずむずって使うよね。

 

でもこの場合は体がかゆいわけではなくて

 

ウッディは何だったっけ❓」

 

息「木」

 

母「そうだよね。ウッディは木なんだから春になって

 

ウッディの枝につぼみがいっぱいになったと

 

書いてあるということは…❓」

 

息「お花が咲く準備をしてるんだ❗️」

 

ピンポンピンポーン🎵

 

それと同時に春を前につぼみがこれからたくさん

 

出てこようとしている様子を思い浮かべてもらった。

 

「はっぱがしげる」という意味も

 

葉っぱがたくさんあってふさふさしている

 

様子に行きつくように話して聞かせた。

 

「こやし」という言葉も

 

最初は「わからない」と答えていた息子。

 

「肥料」に置き換えたらすぐにわかった。

 

 

今まで幼稚園や小学校で

 

色々な植物を育てていたから

 

すぐに想像が出来たみたい。

 

 

今まではただ読み聞かせていた絵本も

 

こんな風に1つ1つ丁寧に噛み砕いて

 

読んでいくことで、理解が深まる様子が

 

伝わってますます楽しくなりました。

 

 

前は声色を変えて楽しく読むことだけを意識して

 

いましたが、美味しくいただく読み方に

 

切り替えてからは親子で楽しめるように

 

なったので、息子の「読んで」が増えて

 

絵本タイムがより充実しています♪

 

こうして種蒔きが続いていくんだなー

 

いつかこの物語のウッディのように

 

たくさんの花が咲きますように✨