小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

自立を促していた矢先の息子のふとしたサイン。そこで気づけたことは甘えたい時はとことん甘えさせよう!

 

先日、学校で参観があり

 

 

授業の様子を見て来たのですが、

 

 

他のお子さんが後ろを向いて

 

 

自分のお母さんやお父さんの姿を探している中

 

 

息子は大好きな算数の授業だったので

 

 

全く後ろを向かず、一生懸命取り組んでおりました。

 

 

帰ってからそのことを息子にも褒めたのですが、

 

 

他のことで感心する行動を取ったクラスメイトが

 

 

いたので、その子のことも褒めていたら

 

 

ふてくされてしまいました。

 

 

今まではそういう話をしても

 

 

「そうだよね、すごいよね」

 

 

と同調してくれていたのに

 

 

この時は自分だけではなく同じ話題で

 

 

「自分以外の人も褒めた」

 

 

ことが気に入らなかったようで…。

 

 

精神面でも著しい成長が見られます。

 

 

思わずそのことを諭してしまった私。

 

 

息子が寝てからパパが帰って来たので報告すると

 

 

今までは無条件で甘えられたのに

 

 

小学校に入学したら

 

 

「小学生になったんだから」

 

 

と言われて

 

 

叶わなくなってきていることや

 

 

以前よりもゆっくり話を聞く時間が減って

 

 

寂しいのではないか…という結論に達しました。

 

 

 

これから宿泊行事もあるため

 

 

早く自立を促す方向に向かっていたので

 

 

反省…。

 

 

今まで通り

 

 

家ではたくさん甘えさせてあげよう!と

 

 

いうことで落ち着きました。

 

 

勉強以外のことで久しぶりに

 

 

息子のことをじっくり話せてよかった。

 

 

私達は惜しみなく愛情を注いでいると

 

 

思っていたけれど、

 

 

考えてみたら息子もまだ7歳。

 

 

まだまだ甘えたいですよね。

 

 

 

これまで通り

 

 

家は安心できる場所、

 

 

家族は自分を一番応援してくれる味方

 

 

でありたいなと決意を新たにしました。

 

 

反省ばかりの母ですが

 

 

今日も笑顔で息子の話を聞いてあげたいと思います。