小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

二学期終了!今学期頑張った息子の自学の厚さは7.5センチ。母は1.4センチ。2人の頑張りが厚さに表れる!

 

二学期が終わり、

 

 

昨日までの二学期にやった自学プリント

 

 

(松江塾の復習がほとんど)を整理。

 

 

重かったので厚さを測ってみたら

f:id:atamashikaku:20231222002824j:image

7.5センチありました。

 

 

頑張ったね!

 

 

それでも連続全合は取れていないので

 

 

まだまだまだ…

 

 

みなさん優秀すぎますね😅

 

 

特に毎日シリーズが増えてからはドリルを

 

 

やる暇がないので、ひたすらプリント印刷です。

 

 

この裏紙は私の毎日シリーズとしてリサイクル!

 

 

私の毎日シリーズも測ってみたら1.4センチでした。

f:id:atamashikaku:20231222002839j:image

こんなに差がある〜

 

 

 

 

 

そして今日は冬至ですね。

 

 

柚子湯やらなきゃ。

 

 

一昨年の今頃は小学校受験のために

 

 

季節の行事はありとあらゆることをやっていたけど

 

 

去年は受験も終わったのでそこまでガチガチには

 

 

しませんでした。

 

 

でも最近こういう季節行事って大事だなって思う。

 

 

息子が大きくなって柚子を見た時に

 

 

昔、お風呂に柚子を浮かべたなって

 

 

思い出して欲しいな。

 

 

 

息子の小学校もハッキリとした成績はないけれど

 

 

3段階の一番下がなければ

 

 

まあ大丈夫なのかな?って感じ。

 

 

松江塾のおかげで学校の授業にも

 

 

ついていけているし、何より授業が楽しいとのこと。

 

 

幼稚園からガラッと変わった生活で

 

 

行事も多かった二学期。

 

 

楽しく学校に通えただけで充分です。

 

 

たくさんたくさん褒めたいと思います✨