小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

授業参観で少しホッとした息子の成長した姿

 

先日息子の授業参観がありました。

 

 

学校へ向かう途中

 

 

どんな授業をするのかな

 

 

ちゃんと目を見て話を聞けているのかな…と

 

 

いろいろ気になりながら到着。

 

 

1学期はゆっくり書いていたため

 

 

追いついていなかった板書。

 

 

私が前後の文を確認して

 

 

ノートや教科書で抜けている部分を

 

 

補って書かせていました。

 

 

今回の授業では

 

 

周りよりも書き始めが遅れていたけど

 

 

余裕をもってノートに書けているのを確認。

 

 

ちょっとホッとする。

 

 

 

 

1年前の幼稚園の保育参観では

 

 

何をするにもこちらを見てばかりで

 

 

保護者が帰る時は他のお友達につられて

 

 

寂しくなって泣いちゃっていた息子。

 

 

この時は組のほとんどの子がなぜか

 

 

泣いて大変だった笑

 

 

そのイメージが抜けないままだったので

 

 

余計心配していましたが

 

 

授業中落ち着きがないということもなく

 

 

概ね合格でした。

 

 

他のお子さんも目立った行動はなく

 

 

保護者効果もあったのかな?

 

 

二学期になると

 

 

みんなこんなに落ち着くんだーって驚きました。

 

 

何よりも息子が先生の目を見て話を聞けていた。

 

 

それだけで十分合格でした💯

 

 

授業では生徒が楽しく授業を受けられるような

 

 

取り組みが随所に見られ

 

 

飽きないように工夫されているなと感じました。

 

 

松江塾だって先生の話があるから

 

 

余計楽しくなる仕組み。

 

 

これを雑談と取るかいい話と取るかは子ども次第。

 

 

毎回真島先生の話はしっかり聞いて

 

 

プリントの裏に書いている時もある。

 

 

今のところ息子には

 

 

いい影響を及ぼしているに違いない。

 

 

伴走していると成績だけを見てしまいがちだけど

 

 

授業態度はそれを左右するもっと大事な部分。

 

 

今回の息子の授業態度を見て

 

 

毎日頑張っている母に今のやり方で

 

 

大丈夫だよと言われたような気がして

 

 

嬉しくなった帰り道でした。