小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法〜その③

 

息子もようやく新学期。

 

宿題など重たい荷物を背負って出発しました。

 

やっと母の勉強タイム🎵

 

 

動画5本目

f:id:atamashikaku:20230830141425j:image

やっとアルファベットブロック体の大文字と小文字

 

合わせて52文字が終わりました。

 

続いてフォニックスへ。

 

ここまで鉛筆を使っていたので

(しかも途中で削りながら💦)

 

ここからはシャーペン登場❗️

 

しかし読み方の説明がわかりやすい。

 

 

真島先生のいつもの小学生に向けての授業との違いを

 

観察しながらあっという間に終了。

 

まあ小1と新中1は違って当たり前だけど

 

母は新鮮に感じます✨

 

 

続いて動画6本目へ。

 

真島先生が先生の目を見てない人にも

 

面白いことを話しながら

 

ちゃんと目を見て話を聞くことを

 

気づかせてくれていて愛を感じるな〜。

 

よくみなさんの記事にも出てきてた

 

大魔神が登場〜🎵

 

ふと、自分はどうやってこの読み方を

 

教わったのか、どうして読めるように

 

なったのか考えてみたけどすっかり忘れていて。

 

学校の英語の授業が

 

いかに退屈なものだったのかを

 

思い出させてくれました。

 

息子が今後この授業を受けられるのかと

 

思うと羨ましい限りです。

 

でも大人になってから学んでも

 

決して遅くはないと改めて思います😄

 

私は親も勉強やりたい❗️って思える塾、

 

すげぇ塾

 

だと思いますよ❗️

 

 

〜今日の納豆英文法〜

動画2本

 

アルファベット小文字終了

フォニックス母音、フォニックス

母音子音のつなげ方まで終了