小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法〜その⑥

 

午前中の用事を済ませ、帰って来てから

 

勉強スタート❗️

 

動画11本目

 

今日はそれまでのテスト。

 

途中までは時間内に間に合ったけど

 

フォニックス最後の問題が間に合わず💦

f:id:atamashikaku:20230904151434j:image

 

 

とりあえず家の中で椅子の上に立ちました🤣

 

みんなと同じ気持ちで受けたかったので😆

 

息子にこの姿を見せられなくて残念。

 

18通り書くのは大変〜💦

 

途中で出て来た

 

毛あれスミス(ケアレスミス)

 

に反応してしまった😅

 

語順はバッチリ出来た❗️

 

真島先生から

 

以前松江塾にいた先輩が挨拶に来たという

 

話があった。

 

もしも学校へ行くのがつらくなってしまっても

 

「他に道はある」という話をして下さっていた。

 

確かに長い人生、大人になると

 

その中の数年という風に思えるのだけど。

 

子どもにとってはまだまだ狭い世界で生きていて

 

学校生活がとてつもなく長く感じ

 

疲れてしまうこともある。

 

ここで聞いていた生徒さんも今回の話を聞いて

 

まだすぐにピンとこないかもしれない。

 

それでもみんなにはいつも見守って下さる

 

保護者の方がいて、

 

こうして松江塾には真島先生もいる。

 

ぜひこの言葉を思い出して欲しいなと思いました。

 

 

 

動画12本目

 

言葉だけは知っていた

 

「マジ魔会」

 

という名の保護者会。

 

新中1の保護者になった気分でお話を聞いた。

 

息子が中学生になることがあまり

 

想像できないけれど。

 

その頃には自分で進んで色々出来ていたら

 

嬉しいな。頑張ってサポートしていこう❗️

 

 

 

とうとう次回はbe動詞文がスタートします❗️

 

引き続き頑張ります✨

 

 

〜今日の納豆英文法〜

動画2本

 

フォニックスと語順ゲーム(テスト)

マジ魔会

 

小さいノートにフォニックスと語順をまとめる

f:id:atamashikaku:20230904151419j:image

ところまで終了