小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

早めに振り返っておこう〜2023年私を変えた出来事ベスト3&納豆英文法®️その119

 

今日が仕事納めの方も多かったと思います。

 

 

今年一年お疲れ様でした!

 

 

さて、私もサバさんの記事を読んで

 

 

今年を振り返ってみました。

 

 

題して

 

 

2023年 私を変えた出来事ベスト3

 

 

まず

 

 

第3位は…

 

 

毎日シリーズを始めたこと❗️

 

 

息子だけではなく、私もブログ上で公開することで

 

 

同じように毎日続けることの大変さを

 

 

体現しています。

 

 

まだ息子にはわからないことでしょうけど

 

 

勉強している横で私もやっているので

 

 

何となく理解はしてくれているのでは

 

 

ないでしょうか。

 

 

 

続いて

 

 

第2位は…

 

 

松江塾ママブロガーデビュー

したこと!

 

 

夏から始めたこのブログですが

 

 

すでに数万ものアクセスをいただき

 

 

読んでいただきました。

 

 

これも松江塾の真島先生の鶴の一声がなければ

 

 

始めることもなかったでしょうし

 

 

続けることも出来なかったと思います!

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

数ある〇〇砲の中でもかなり強力な

 

 

 

ごーまじ砲

 

 

というもののスゴさも味わえましたし

 

 

何よりもこのブログを通して

 

 

素敵な方々とつながることができました。

 

 

松江塾ママ、パパブロガーさん、

 

 

そして他のブロガーのみなさんのコメントや

 

 

ブックマークなど

 

 

本当に本当にありがとうございます!

 

 

そして

 

 

 

第1位は…

 

 

松江塾に入塾したこと!!

 

 

真島先生のブログを読み

 

 

小学校受験終了後すぐに

 

 

齋藤先生にメール笑

 

 

3月から晴れて入塾して

今に至ります。

 

 

あの時勇気を出して入塾して

 

 

心から良かったと思ってます。

 

 

真島先生の授業の内容の変化や

 

 

毎日シリーズの変化など

 

 

始めはついていくのに必死ですが

 

 

いつの間にか慣れている。

 

 

不思議な塾です。

 

 

でも奇をてらっているわけではないんです。

 

 

毎日当たり前のようにコツコツ続けているだけ。

 

 

でも実はそれが一番難しいんです。

 

 

それを日常化してしまう塾、

 

 

それが松江塾です。

 

 

今後ともよろしくお願いします。

f:id:atamashikaku:20231228235852j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文