小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

友人宅の買取査定に動きが。買取不可と無料続きからの脱却成功!やはり大手リサイクルショップ強し!

 

すっかり年の瀬ですね。

 

 

友人の引っ越しに伴い、買取業者さんの査定の

 

 

立ち会いを頼まれた話の続きです。

 

 

それまでの買取査定の流れはこちら↓

前回に引き続き、今回は複数の買取業者が訪問。

 

 

テレビは外国製で安いことが判明したので

 

 

今回はパスしました。

 

 

まず最初の業者さん。

 

 

若くてとてもフレンドリーでした。

 

 

はじめは「0円から数十万の査定」

 

 

と言われていたので期待していましたが、

 

 

実際は古い洗濯機やテレビは

 

 

買取不可。

 

 

しかし、彼がスマホで写真を撮って調査する姿は、

 

 

Googleレンズの便利さを感じさせてくれました。

 

 

ただ、これが専門家の査定ではなく、

 

 

一般的な情報収集ツール

 

 

という点を強調したいです。

 

 

Googleレンズがエラーだったら

 

 

0円査定ということなんでしょうか?

 

 

次に来てくれた業者さんは、前職が異なる方。

 

 

前は不動産屋さんだったそうです。

 

 

その影響かとても人当たりが良く、好印象。

 

 

ドラム式の古い洗濯機を

 

 

「無料で引き取ります」と言ってくれました。

 

 

ただし他は他の業者と変わらず。

 

 

でも処理費用を考えたらプラス評価です。

 

 

そして最後の業者で動きがありました!

 

 

古いブラウン管テレビが1000円。

 

 

電気のこぎりセットも800円の査定でした。

 

 

ブラウン管テレビは

 

 

あと2年古かったら高額だったのですが…

 

 

と言ってくれましたが(惜しい!)

 

 

それでも1000円は1000円です🎵

 

 

そして、最も驚いたのは、何でも買取系の

 

 

大手リサイクルショップの〇〇ハウ〇でした。

 

 

照明1000円、アンティーク照明は1200円

 

 

という査定がつきました。

 

 

ただ、大きな柱の木のテーブルは

 

 

店内に置き場所がないという理由で

 

 

買取不可でしたが(惜しい!)

 

 

今回の買取総額は合計で

 

 

5,000円

 

 

ほどになりました!

 

 

よかったーーーー!!!!

 

 

結論として、

 

 

業者選びは本当に大切!

 

 

どの業者も基準や取り扱いが違うので、

 

 

アイテムごとに適切な業者を選ぶことが必要ですね。

 

 

友人ももうすぐこっちに帰って来るので

 

 

その先はバトンタッチ。

 

 

とりあえずゴミ捨ての毎日になりそうです。