小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法〜その⑯

 

今日もフォニックスの読みから順に復習。

f:id:atamashikaku:20230915135829j:image

出来てるので次へ。

 

 

動画を見直し英文のテスト

f:id:atamashikaku:20230915135927j:image

一応合っていたものの、迷ってしまった文があった。

 

 

状態の部分。

 

 

そのことは真島先生が動画で言及しているので

 

 

ん?って思ったら、所と時を先に定位置に

 

 

置いてから状態を置くしかないな、と。

 

 

日本語を英語の文型に入れ替えるだけなのに

 

 

迷っているのなら、私の中に

 

 

まだ染み込んでいないってこと。

 

 

これを何も考えずにすぐ出来なければ

 

 

制限時間のあるテストですぐ解けないよね。

 

 

時間がないからと勘で解くことが増えてしまうと

 

 

どんどんどんどんわからないままに

 

 

なってしまうんだなー。

 

 

松江塾はすぐに下の学年の問題に戻れるので

 

 

もし息子がついていけなくなったら

 

 

すぐにやり直してもらおう。

 

 

わからないことをわからないままに

 

 

してしまうことがどれだけ恐ろしいことか。

 

 

そのことを身をもって経験できた。

 

 

最近息子が自主学習している時に

 

 

私も一緒に勉強しているので

 

 

息子も勉強しているのが自分だけじゃないって

 

 

感覚になっているみたい。

 

 

全てが血となり肉となるように

 

 

明日も2人でがんばろう❗️

 

 

 

 

〜今日の納豆英文法〜

 

フォニックス、2文字のフォニックスの読み復習

 

文型の確認

 

英語の文型語順テストの復習まで