小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

とうとうお金の力を借りることに❗️

 

 

本屋さんで見つけた1冊の本。

 

あ、ポレさん❗️

 

そしてつんたさん❗️

 

と思い出したのですが

 

つんたさん❓

 

え、どこに❓

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つんた じゃなくて ついた じゃーーーん❗️

 

 

ただの見間違いっ❗️て感じで日々松江塾ブロガーの

 

 

みなさんのことを考えちゃっているかくこです。

 

 

今日から連休ですね。

 

 

息子は連休中、結構な量の宿題を出されましたが

 

 

頑張って終わらせました‼️

 

 

今日は算数の話です。

 

 

一ケタの計算を夏休みにずっと頑張ってきた息子。

 

 

計算音読はまだ時間がかかるけど

 

 

ずいぶん早くなってきたと思う。

 

 

◯◯◯◯◯と具体物も頭に描けるように

 

 

なってきて、いい感じになっている。

 

 

そこで3つの数の計算やくり上がり・

 

 

くり下がりの計算も始めてるのですが…

 

 

12➖5のような計算の時。

 

 

ドリルに載っている一般的な解き方は

 

 

まず12を10と2に分けてから、10から5を引く。

 

 

次に5と2を足すから答えは7となる。

 

 

これは減加法というらしい。

 

 

引き算の時になぜ足し算が入るのか

 

 

納得がいかないらしい。

 

 

私がどう教えたらいいか困っていると

 

 

パパが突然家の貯金箱からたくさんの

 

 

百円玉を持って来た‼️

 

 

たくさんの100円玉を前に狂喜乱舞する息子。

 

 

お、これは

 

 

つんた母さんも書いていた

 

 

お金ならすぐに答えが出せるパターンだぞ❓

 

 

百円玉を具体物にしてパパが色々説明する。

 

 

普段勉強は全て私が見ているので

 

 

たまにはバトンタッチして欲しかった。

 

 

まだ断言は出来ませんが

 

 

息子は12を10と2に分けてから10から5を引くよりも

 

 

12➖5の5の方の数字を分ける方が

 

 

合っているのかも?という話になりました。

 

 

もう一度10の合成と分解を見直しながら

 

 

息子の頭の中でどのやり方がしっくりくるのか

 

 

探っていこうと思います。

 

 

今日から真島先生が最初から教えてくれる

 

 

小1の授業がどんな感じになるのか楽しみです。