小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

今日は私が悪かった!また学習計画を練り直そうと落ち込む一日。納豆英文法®️その141

 

少しずつ余裕を持って進められるようになった

 

 

かのように思えた今週。

 

 

学校の算数で新たな壁が立ちはだかる。

 

 

大きい数の100マス計算!

 

 

学校ではいつも100マス計算をやっているのですが

 

 

二学期の途中から時間内に終わらなくなってました。

 

 

それでも算数の試験自体は出来ていたので

 

 

松江塾の81マス計算に慣れてくれば大丈夫かな、と

 

 

ずっと81マスで頑張ってもらっていました。

 

 

最近ではコツも掴めていてミスもなくなったので

 

 

少しは克服できているのかな?

 

 

というタイミングでの大きい数の100マス計算…。

 

 

私もびっくりしたわ。

 

 

そして授業でやったプリントを見ると

 

 

息子は2列くらいしか出来ていなかったのです。

 

 

完全に思考停止状態で

 

 

初めから難しそうと諦めモードだったことが

 

 

見てとれた。

 

 

「よく見てみて。今までやってた

 

 

計算音読のが難しかったよ?

 

 

81マスだって毎日頑張っていたら

 

 

早くなったじゃない?」

 

 

と息子に話して家では

 

 

81マスを100マスにしてみることにしたのです。

 

 

すると、引き算なのに足し算にしていたり

 

 

めちゃくちゃな状態。

 

 

タイムも20分以上かかるわで

 

 

あ、今日は失敗したな

 

 

と思ったのです。

 

 

まだ難しいと思い込んだ状態のまま

 

 

やらせてしまったからだな…と母、敗北。

 

 

焦りは禁物ですよねー…

 

 

 

息子を振り回してしまったようで

 

 

自分で自分にがっかり。

 

 

 

明日は簡単な計算をやってもらおう。

 

 

せっかく大好きな算数だから

 

 

苦手意識を持たせないようにしていかなくちゃ。

 

 

今週は反省ばかりのダメダメ状態です…

f:id:atamashikaku:20240118223145j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文