小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

81マス計算を少しずつ克服できてきた!それとやっぱりコワイあの街のこと。納豆英文法®️その136

 

真島先生のメルマガに出ていたあの街のこと…。

 

 

本当にその通り!

 

 

大人になった今でも1人では絶対に歩きません。

 

 

夜なんか特に。

 

 

危険な街は他にもまだあるけど、

 

 

どの都市にもこういう歓楽街はありますからね。

 

 

中でも真島先生の言うこの大歓楽街はアブナイ。

 

 

私たちもその街に息子を連れて出かける時は

 

 

不思議と昼間でも

 

 

あの大きな道路の向こう側へは渡っていない。

 

 

無意識ですね。

 

 

新しいビルも建っているから

 

 

常においでおいでしてる雰囲気があるので

 

 

気をつけないと。

 

 

それとどの場所にも言えるけど

 

 

近道しようとして変な路地にも入っちゃダメよね。

 

 

ドラマやアニメでもそういう場面てありますよね。

 

 

吸い込まれそうになる雰囲気があるのかしら。

 

 

学生の時から危機感を常に持っていたので

 

 

おかげさまでアブナイ目には遭っていないけど

 

 

今はもっともっとコワイ街になっているはずだから

 

 

親子の会話をたくさんして、

 

 

息子の想像力を鍛えよう。

 

 

 

 

 

さて、今日の小1授業。

 

 

ボネ子先生のお顔を拝見できて嬉しいー💕

 

 

やっぱり華やかになりますよね。

 

 

(決して真島先生が暗いわけではないですよ!笑)

 

 

生徒のみなさんのテンションも一気に上がったし

 

 

息子も喜んでました!

 

 

そしてプリントの字や絵もなつかしくて

 

 

母も嬉しくなりました。

 

 

戻って来て下さってありがとうございます!

 

 

 

今日の81マス計算は久しぶりに足し算でした。

 

 

このところ引き算が続いていたのと、

 

 

家でも苦手な引き算にずっと取り組んでいたので

 

 

急に簡単に感じたようでスピードが上がりました!

 

 

この前も学校のお友達との落書きに

 

 

筆算が書いてあって

 

 

ああみんなやってるのね…

 

 

とモヤっとしていたのですが

 

 

さくらんぼ算に打ち克ったようで何より。

 

 

さくらんぼ算の考え方に馴染まないなら

 

 

いっそのこと筆算を教えた方が早いのでは?と

 

 

思っていたのです。

 

 

でも嫌がりながらも

 

 

81マス引き算を頑張ってよかったです。

 

 

今週の試験は算数が難しかったみたいですが

 

 

国語は珍しく時間内に全部解けたとのこと。

 

 

育伸テストやペナテストで練習が出来ていた成果かな

 

 

と嬉しくなりました。

 

 

来週も試験があるので、母も問題作り頑張ります。

f:id:atamashikaku:20240113220301j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文