小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

漢字の練習を嫌がる理由は…筆圧の力加減が関係あるかも?

 

今週は漢字テストもあるので朝勉で漢字練習。

 

 

ある漢字の書き順を間違えていたので指摘すると

 

 

全身で嫌がる息子。

 

 

消しゴムで消すのすら面倒くさがっているので

 

 

こちらも思わずムッとする。

 

 

すると後ろからパパが

 

 

「子どもはこの細い鉛筆をちょうどいい力加減で

 

 

持つのって結構大変なんだよ。

 

 

全部力を入れちゃうから疲れるんだよ。」

 

 

と声をかけてきた。

 

 

だけど落書きしてる時は普通じゃない?と聞くと

 

 

ちゃんと字を書くときみたいです。

 

 

手の大きさも関係しているとパパが続ける。

 

 

私は子どものころ体も手も小さかったし

 

 

字を書くのも苦じゃなかったからな。

 

 

いつも伴走しているのに、最近子どもの視点で

 

 

見られてなかったな…と反省。

 

 

勉強の観察ばかりに気を取られて

 

 

勉強以前のことをよく見られてなかったかも。

 

 

こういうちょっとしたことを取り除ければ

 

 

効率よくなるのかな。

 

 

少し見直してみよう。