小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

「前もやったよね?」は禁句!改めて声かけの難しさに直面。納豆英文法®️その250

 

あちこちではなまるちゃんサラダの輪が

 

 

広がっていますね🎵

 

 

私も明日作るのを楽しみにしているのですが

 

 

マヨが苦手の息子が食べられるかどうかがカギ。

 

 

とりあえず私が主に楽しもうと思います😝

 

 

 

さて、ゴールデンウィークもとうとう最終日。

 

 

連休中は

 

 

パパが息子の勉強をずいぶん見てくれました。

 

 

そして夜ふかしも多かった!

 

 

パパは

 

 

私が息子をいつも強引に寝かせている様子を見て

 

 

イヤな気持ちでベッドに入るより

 

 

楽しい気持ちで入った方がいいよ、と

 

 

満足するまで遊んでから寝かせていました。

 

 

私からするとエッ?て感じですが

 

 

強引に寝かせるとグズグズ寝ないことが多いのに

 

 

確かに寝つきが良かった。

 

 

勉強も私が隣についていると

 

 

前日にやった漢字が書けない→

 

「昨日書いたよね?」

 

 

時計の問題で同じ所を間違える→

 

「何回もやってるよね?」

 

 

つい圧が強くなる。

 

 

だけどパパから言わせると

 

 

何度やっても

 

 

漢字を文字として認識して

 

 

覚えるところまでいくのは

 

 

相当後になってからだというのです。

 

 

覚えられないのだから、反復するしかない。

 

 

パパの会社の外国人の社員さんが

 

 

一から漢字を学んでいる様子を見て

 

 

子どもが漢字を覚える感覚と同じだと

 

 

思ったのだそうです。

 

 

だから

 

 

「やったよね?」と責める必要はない、とのこと。

 

 

そして

サトコちゃんのこちらの記事には

 

 

私に足りなかった全てのことが書いてありました。

 

 

息子を追い込んではいけないと

 

 

あれほど思いながらも、またやってしまっていた。

 

 

でも、みなさんのブログや家族のおかげで

 

 

常に足りない自分に気づくことができている。

 

 

本当にありがたいなと感謝しています。

 

 

ハードな連休も終わって明日から通常運転。

 

 

私も自分を見つめ直して、前に進もう。

f:id:atamashikaku:20240506234623j:image

 

 

f:id:atamashikaku:20240506234315j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文