小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

突然計算音読にかけ算降臨!固まる息子。納豆英文法®️その341

 

月曜日は松江っ子にはお馴染み

 

 

新しい音読課題が出される日です。

 

 

今日は何の日かが書いていませんでしたが

 

 

8と5だから

 

 

「箱の日」がわかりやすいのかな?

 

 

音読は室生犀星の詩で

 

 

先週までの課題よりも短かったので喜ぶ息子。

 

 

しかーし!

 

 

計算音読で固まった!

 

 

 

かけ算がある!

 

 

 

実はこの夏休み。

 

 

九九も始めたかったのですが

 

 

松江塾の夏休みまとめテストで

 

 

課題を見つけてしまったので

 

 

まだそこまで出来ていないのです。

 

 

お風呂場にかけ算表は貼ってあるものの

 

 

1の段から先を一向に覚える気がない。

 

 

毎日シリーズに組み込んでもらえるのは

 

 

親としてありがたい!

 

 

三語短文で先取りの漢字が入った時も

 

 

イヤイヤだったけれど。

 

 

今となってはあの時やっておいてよかったのは事実。

 

 

息子だって恩恵を受けたはずだ。

 

 

ここは腹を括って覚えてしまうしかない!

 

 

頑張ろう!

f:id:atamashikaku:20240805233358j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文