小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その102

 

先日の小1授業の81マス計算が

 

 

 

まさかの引き算で

 

 

 

それまでの足し算も時間内に終わらず

 

 

 

練習しているところだったので

 

 

 

また課題が増えて大変です💦

 

 

 

学校では100マス計算をやっているけど

 

 

 

繰り上がるようになってからは

 

 

 

いつも時間内に終わっていない。

 

 

 

帰って来てからプリントを見ると

 

 

 

空いているマスに赤鉛筆で

 

 

 

ママごめんね

 

 

 

とか

 

 

 

ママおこらないでね

 

 

 

と書いてあって

 

 

 

私ったら教育虐待しているのでは…と

 

 

 

ちょっとフクザツな心境になってしまいます。

 

 

 

毎回色んなアプローチで何とかしようと

 

 

 

頑張っているけど

 

 

 

息子にとってはただの苦行でしかないのかしら。

 

 

 

算数好きなだけに苦手にはなってほしくない。

 

 

 

だから頑張っているのだよ母は。

 

 

 

繰り上がりも繰り下がりも

 

 

 

教科書とは違う思考のがわかるらしく

 

 

 

まだ電球ピカーン💡の域にまで達していない。

 

 

 

松江っ子のみなさんも

 

 

 

すでに九九をやっている人が結構いるみたいだけど

 

 

 

わが家はまだまだ。

 

 

 

せめてもの救いは

 

 

 

学校の授業は簡単に感じているようなので

 

 

 

それはよかった。

 

 

 

毎日、毎週の授業での頑張りのおかげだね。

f:id:atamashikaku:20231211213350j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文