小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

とうとう新学年!気になる音読課題は?納豆英文法®️その187

 

今日から松江塾は新学年スタート!

 

 

みなさんも続々と感想をアップして下さっています。

 

 

私も朝から

 

 

初回の音読課題は何かな?と気になっていたのですが

 

 

送られて来たのは

 

 

Eテレの「にほんごであそぼ」でもよく見ていた

 

 

金子みすゞさんの有名な詩でした。

 

 

いきなり初回から西遊記みたいなのはないだろうと

 

 

思ってはいたけれど。(はじめましての方もいるし)

 

 

負荷がかかる学年と聞いていたので

 

 

少しビビっていたのでした笑

 

 

そして、英単語の欄には…

 

 

「まだ英語は何も知らない」

 

 

って書いてあってビックリしました!

 

 

またイチからスタートですものね。

 

 

息子は音読が短い詩だったことに大喜びでしたが

 

 

 

息子よ…朗読や音読で一番難しいのは

 

 

 

「詩」なのだよ。

 

 

ゆっくり読んでねと伝えて、読んでみたけど

 

 

やっぱりつっかえてました。

 

 

短いものほどごまかしが一切効かないので

 

 

大変なんですよ。

 

 

この真島先生のチョイスが相変わらず流石です!

 

 

1週間後には完成形として読めていることを願います。

 

 

f:id:atamashikaku:20240304221207j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中2〜中3英単語三語短文