小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その103

 

習い事帰りの息子とスーパーで買い物中

 

 

 

幼稚園が一緒だったお友達とお母さんに偶然再会。

 

 

 

しばらく話していると

 

 

 

お友達のお母さんと話している息子の話し方が

 

 

 

前よりも会話として成立していた。

 

 

 

音読と三語短文のおかげだな。

 

 

 

やはり親以外の大人の人と話す機会は

 

 

 

たくさんあった方がいい。

 

 

 

子ども同士だとちょっとくらい間違った話し方でも

 

 

 

ごまかせちゃうけど、

 

 

 

 

大人相手だとそういうわけにもいかない。

 

 

 

 

結局立ち話が長くなってしまったが

 

 

 

息子の話し方を聞いて、

 

 

 

ああ幼いだけではなかったんだな、と

 

 

 

ホッとしました。

f:id:atamashikaku:20231212165457j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文