小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

今年1年このブログを通じて世界が広がったことに感謝を込めて。大晦日も納豆英文法®️その122

 

もう大晦日ですね。

 

 

2学期以降はあっという間でした!

 

 

息子も今日やるべき勉強は全て終わらせて

 

 

映画ウィッシュの鼻歌まじりに遊んでいます。

 

 

真島先生の記事にあった三語短文の話。

 

 

先生の回答を暗記する…確かにその方法もある。

 

 

あえて私は見せないようにしているので

 

 

息子は先生の答えを知りません。

 

 

それは文章を考えることが苦手だったからこそ

 

 

自分で一から文章を作れるように

 

 

なって欲しかったから。

 

 

そんな息子も最近は三語短文が出来ると

 

 

自ら椅子の上に立ち、発表してくれるように

 

 

なりました。

 

 

だいぶ手直しもなくなり、たまにオッ?というような

 

 

文章も書けるようになってきて

 

 

国語ってだけでアレルギー反応を示していた頃よりは

 

 

マシになったと思います。

 

 

まだ細かい字がズラーッと書いてあるものは

 

 

初見だと思考停止してしまうけど

 

 

今週の音読も最終的にはスラスラ読めるように

 

 

なったし、慣れればなんてことないんだよね。

 

 

忘れもしない一番最初の音読課題だった

 

 

「じどうしゃくらべ」から比べると

 

 

格段に成長しました。

 

 

毎日シリーズをいつも伴走している

 

 

松江塾ママ、パパのみなさん

 

 

今年1年お疲れ様でした!

 

 

そして

 

 

その様子を事細かに綴って下さる

 

 

松江塾ママ、パパブロガーのみなさん

 

 

いつも様々な気づきを与えて下さり

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

そして真島先生、ボネ子先生、

 

 

まだ授業は受けていませんが齋藤先生。

 

 

アルバイトのみなさん、

 

 

本当に今年1年お世話になりました。

 

 

そしてはてなブロガーのみなさまも

 

 

いつも楽しく読ませていただいてます!

 

 

ブログでこんなに世界が広がるなんて

 

 

思わなかったです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

みなさま、良いお年をお迎え下さい!

f:id:atamashikaku:20231231131535j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文