小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

後出し課題には気をつけよう!しっかり学習計画を立てさせようと思った連休

 

すでに1週間の学習計画を

 

 

お子さんが立ててやっているご家庭では

 

 

こんなことはないと思うのですが…。

 

 

うちはまだ私が次はこれ、次はあれ!

 

 

あれやこれやコントロールしておりまして。

 

 

連休中は比較的時間に余裕ができるので

 

 

ついあれもやっておきたいなどと

 

 

欲張りになってしまい…

 

 

そして本人もノってる!って雰囲気の時に…

 

 

やってしまうのですよ…

 

 

 

後出し課題!

 

 

 

これって一番やったらいけないことですよね。

 

 

やっている本人は

 

 

これが終われば遊べる!って思って

 

 

ノリノリになっているわけなんですから。

 

 

だけどつい昨日もやってしまったんですよ。

 

 

「次、これもやろうか?」って。

 

 

結果………

 

 

大ブーイングですよ!

 

 

 

結局やらせたかったけど、あきらめましたよ。

 

 

一応やることは全てやったのでね。

 

 

平日は学校で課題をやってくる日もあるから

 

 

家にいる時間が少ないし

 

 

学習計画を立てるのがなかなか難しいのだけど。

 

 

親の私が欲目を出さないように

 

 

セーブするしかないんだろうなあ…

 

 

補強したいことは色々あるのにな〜