小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

息子から寂しかった気持ちを絵本で表現され涙する母。納豆英文法®️その139

 

今週からペナテストの見直しが発表されて

 

 

それまでよりはゆるやかに計画を立てて

 

 

進めることになり、息子の表情も少し和らぎました。

 

 

この数ヶ月、母も鬼のように

 

 

追い立てていたなあ…と思っていたら

 

 

息子が絵本を読んで欲しいと持ってきました。

 

 

「おまえうまそうだな」が代表作の宮西達也さん作

 

 

「おかあさんだいすきだよ」という絵本です。

 

 

これは母親なら誰もが思い当たる言動を

 

 

子どもの立場から全てこう言ってくれたら…と

 

 

言い換えてくれるのですが

 

 

それが全てグサグサ突き刺さる言葉ばかり…。

 

 

何度も読み聞かせしているけど

 

 

あまりにも自分に当てはまる部分があるので

 

 

毎回必ず泣きそうになってしまう本です。

 

 

この絵本を持って来たということは…

 

 

何ヶ月もここまで追い込んでしまっていたんだな

 

 

と思ってじわじわと込み上げてきて

 

 

読み終わると2人で鼻を赤くして泣いていました。

 

 

その後息子をぎゅーっとして

 

 

「本当にこの数ヶ月頑張ったね。

 

ママ、ずっと怖かったよね。ごめんね。」

 

 

と謝りました。

 

 

息子も

 

 

「さみしかったよー」

 

 

と。

 

 

ペナテスト全合のことばかり考えて

 

 

学校の課題以外に

 

 

あれもこれもやっていたから

 

 

ゆっくり話す時間もなくなってたよね。

 

 

息子からの気持ちを絵本で表現され

 

 

息子への声かけを見直すキッカケになりました。

 

 

また母、大反省大会です…😭

 

 

本当にこの絵本はいつも母親として

 

 

余裕のない時に読むと気づきを与えてくれる

 

 

素晴らしい作品です。

f:id:atamashikaku:20240116225717j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文