小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

松江っ子だけどあの時の三語、覚えてる?それ以前にもっと頑張って欲しいこと。納豆英文法®️その138

 

みなさんのブログを読んでいると

 

 

三語短文の語彙がかなり定着されているようですね。

 

 

というわけで、私も

 

 

朝、息子と駅まで歩いている時に聞いてみました!

 

 

 

「いなかのあとに続く言葉、覚えてる?」

 

 

………………しばし考えたのち

 

 

「田舎は覚えてるけど、他の言葉は忘れちゃった。」

 

 

うーん、ダメだったか。じゃ、これはどうだ?

 

 

懲りずに色々聞いてみた。

 

 

 

すると直近でやったものに関しては覚えてた。

 

 

 

やはり文章で覚えていることが多いかな。

 

 

 

アウトプットが足りないみたいだなー。

 

 

 

それでも最近は相手の言った三語を使って

 

 

 

三語短文を作るゲームをお風呂でやっているので

 

 

 

少しずつ語彙を定着させたいな。

 

 

 

 

 

そして今日の三語短文は…。

 

 

 

「教科書に載っている言葉になったから

 

 

 

ほら、漢字にも仮名がふってないでしょ?」と

 

 

 

スマホで「目上・早口・水田」を見せる。

 

 

 

相変わらず真島先生の書いた字体を

 

 

 

忠実に真似てノートへ写す息子。

 

 

 

これが字のクセまで完璧に真似したがるので

 

 

 

時間がかかるんです…💦

 

 

 

「えっと、めうえ、はやくち…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語彙力の前に漢字を頑張ってもらわなきゃ…

 

 

それでも毎回漢字テストで

 

 

再試験になっていないのが不思議。

f:id:atamashikaku:20240115210544j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文