小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

室内遊び場でたくさん発散させて今週も頑張ろう!納豆英文法®️その137

 

今日は勉強が終わってから

 

 

冬休みに行って息子が気に入った室内遊び場へ。

 

 

私はマッサージチェア

 

 

たくさん置いてあった漫画の中から

 

 

らんまるクロさんオススメの「ばらかもん」を

 

 

読みながらリラックスさせてもらいました。

 

 

ばらかもん面白いっ!

 

 

子どもが小さいうちは危ないので

 

 

ずっとそばにいて見てないといけなかったけど

 

 

今はどこにいるか把握さえできていれば

 

 

ある程度離れても大丈夫になり嬉しい!

 

 

息子は兄弟がいないので

 

 

小さいお友達に遊び方を教えてあげたりして

 

 

触れ合えることも楽しいみたい。

 

 

やりすぎていないか心配でたまに見に行くけど

 

 

ママさんともコミュニケーションが取れて

 

 

仲良くできているようなのでホッとします。

 

 

小さいお子さん連れのママさんを見ていると

 

 

もっと力を抜いてもよかったなと思うことが

 

 

たくさんあったので、今の知識を持って

 

 

もう一度息子が赤ちゃんの時から育児を

 

 

やり直したくなる時があります。

 

 

 

いま続けている勉強の伴走だって

 

 

もう少し経てば、あそこまでやらなくても

 

 

よかったなと思う日が来るのでしょうか…。

 

 

こうした試行錯誤の日々を重ねていって

 

 

将来の自学モンスターに育てていきたいですね。

 

 

 

小さいお友達が少なくなってくる夕方からが

 

 

息子の本格的な活動開始。

 

 

短期集中でたくさん動いて発散させて帰りました。

 

 

寒い時は無理して公園へ行くよりも

 

 

たまにはこういう場所の力を借りるのもアリですね。

f:id:atamashikaku:20240114214834j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文