小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その78

 

今日は朝から雨でしたね。

 

 

今日の小1の三語短文のお題に

 

 

「秋の長雨」があったので

 

 

息子にどんな意味か聞いてみると

 

 

「今日みたいな雨のこと?」

 

 

と、ずいぶんイメージが湧いてきているようです。

 

 

語彙力が少しずつ増えてきて

 

 

自分の気持ちを明確に伝えられるように

 

 

なってきたので、お友達との会話も増えたようだし

 

 

親子の会話も

 

 

入学当初に比べたら格段に変化が見られます。

 

 

授業や学校の様子も本当に細かく話せるようになり

 

 

とっても楽しい学校生活を送っているようです。

 

 

親としても学校でちゃんとやっているのかって

 

 

不安が解消されたので気持ちが楽になりました。

 

 

明日以降、かなり寒くなるようですので

 

 

特に西日本にお住まいのみなさまは

 

 

お気をつけくださいね。

f:id:atamashikaku:20231117233016j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

 

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1〜小3三語短文

小4〜小6英単語三語短文