小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その105

 

最近少しずつ息子が変わり始めている。

 

 

学校で息子をふざけて叩いてきた子に

 

 

「もうやめてよ!」

 

 

としっかり言えたそうだ。

 

 

今まではそういう時に小声で言い返していたらしく

 

 

ちっとも相手に伝わっていなかったらしい。

 

 

 

親としてはどうして言い返せない?と

 

 

ヤキモキしてしまうけど、ずっと見守ってきた。

 

 

人とぶつかりながら、歩み寄ったり。

 

 

ちゃんと伝えないといけない時は、

 

 

自分の言葉で伝えられるように。

 

 

これからも人間関係の悩みは付きまとう。

 

 

 

だから息子には

 

 

日頃から自分の言葉で伝えることの大切さについて

 

 

ずっと話して来た。

 

 

 

「何かあった時に自分を守れるのは

 

言葉だよ。人に伝えることが出来な

 

ければ相手に伝わらないから

 

ね。」 

 

 

 

それが今日は言い返すことが出来たなんて

 

 

息子にとって大きな進歩!

 

 

語彙が増えたことで色々自信がついてきたのかな。

 

 

いつも言い負かされていたことが急に

 

 

悔しくなって言えるようになったのかも。

 

 

兄弟がいないので、こういう時苦労するよね💦

 

 

 

突然心に火が灯って、それがパワーになる。

 

 

きっと勉強も同じこと。

 

 

息子にはまだ競争心が芽生えないけど

 

 

今日のように突然発火するまで

 

 

母は見守ろう。

 

 

 

息子には何かあった時の立ち回りや

 

 

生きていく術を身につけて

 

 

しなやかに育って欲しいものです。

f:id:atamashikaku:20231214212051j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文