小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その104

 

今日の小1の三語短文。

 

 

 

「かもい」が出て来た。

 

 

 

わが家には鴨居がないので、祖父母の家を例に出す。

 

 

 

調べたら、鴨居にも種類が色々あることがわかる。

 

 

 

洋間が増えたので、和室の用語は

 

 

 

これからますます知らない人が増えるだろう。

 

 

 

床の間、長押、縁側、襖、障子、敷居…

 

 

 

和室で思い出したが

 

 

 

大学時代、一人暮らししていた友人から

 

 

 

「東京は部屋を借りる時、

江戸間だから狭くてビックリした。」

 

 

 

と言われて、驚いたことがあった。

 

 

 

同じ8畳でも、広さが違うそうだ。

 

 

 

普段 本間、京間に馴染みのある

 

 

 

西日本の人が

 

 

 

東日本でお部屋を借りる時は

 

 

 

まず、そこから見ないといけないんだね。

 

 

 

三語短文からそんなことを思い出しました。

f:id:atamashikaku:20231213225623j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文