小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

さすがママブロガーさんからオススメされたものは試して間違いなし!これで学習環境の質が向上しました!

 

昨日はこちらの記事に書いた

息子の筆圧が強くて字を書くのも消すのも

 

 

面倒になっている問題について

 

 

罪子さんやshovelmamaさんにコメントを

 

 

いただき、息子の勉強の効率を上げるべく

 

 

文房具を探し回っておりました。

 

 

まずは罪子さんオススメの

 

 

鉛筆シャープ

f:id:atamashikaku:20240117145543j:image

麺介くんは0.9を使っているとのことでしたので

 

 

0.9と1.3をどちらも使って比べることに。

 

 

すると息子は早速、

 

 

「旅行に行った時の鉛筆はこれがいいね!

 

鉛筆削りや鉛筆を何本も持って行かなくても

 

いいし。」

 

 

と、どちらも大層気に入った様子。

 

 

いつ行くかわからない宿泊のことよりも

 

 

目の前の漢字練習をやってくれ〜😫

 

 

と言いたくなりましたが、

 

 

家でも書く作業は毎日のこと。

 

 

ここは気持ち良くやってもらわなければ…。

 

 

鉛筆から遠ざかっていた私が

 

 

鉛筆を久しぶりに使った時も

 

 

改めて鉛筆の良さを実感したものでしたが、

 

 

この鉛筆シャープもスゴイ!

 

 

削らなくていいし、持ちやすいし書きごこちもいい。

 

 

文房具の進化に驚かされました。

 

 

そしてshovelmamaさんオススメの

 

 

色々なペンを使うアドバイス

 

 

「学校に提出しないものの時はペンを

 

使うのいいかも!消さなくていいし。」

 

 

と、こちらも好感触。

 

 

消しゴムで消すのが面倒で

 

 

間違えそうになった字をそのまま直さずに

 

 

力技で書いていることが多いので

 

 

特に数字などはテストでやらないように

 

 

しつこく言っているのですが

 

 

筆圧強い→なかなか消しゴムで消せない→

 

そのままにしている(もしくはよく消えてない上から

 

書いてキタナイ…)

 

 

ことが多いので、ただ練習するだけの時は

 

 

ペンを使うのも良さそうです。

 

 

そしてお次は

f:id:atamashikaku:20240117150544j:image

鉛筆を初めて練習する時にも

 

 

安定して鉛筆を握れるように

 

 

別のグリップを使っていましたが

 

 

今回は

 

 

もっと分厚いこちらを購入してみました。

 

 

するとグリップを通すのが大変でしたが

 

 

こちらも好感触。

 

 

全て試した結果

 

 

その日の気分で使い分けるということで

 

 

落ち着きました!

 

 

こうして1つ1つクリアにしていけば

 

 

効率アップしてお互いにイライラが減っていくかも。

 

 

さすが先輩ママさんからのアドバイス

 

 

試して間違いなしですね!

 

 

罪子さん、shovelmamaさん、

 

 

アドバイスありがとうございました!

 

 

それと、この時コメントを下さったさばさん!

 

 

よかったら試してみて下さいね。