小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その93

 

息子の読む本の種類が変わってきた。

 

 

入学当初は文字を1文字ずつ読んでいた状態

 

 

だったので、絵本が多かった。

 

 

最近は小説にも興味を持ち始めた。

 

 

すごい進歩だと思う。

 

 

読み聞かせをしないと読めなかった本を

 

 

自分から読めるようになって

 

 

読書の幅が広がったことで

 

 

息子の世界がまた1つ広がったなと嬉しくなる。

 

 

これも全て音読のおかげだ。

 

 

漢字を習ってからは

 

 

外で看板の漢字も読めるようになった。

 

 

ようやく小学生って感じに

 

 

なってきているような気がする。

 

 

小1クラスには年長さんもいて

 

 

ものすごくデキる人が多いのですごいなって思うけど

 

 

息子もゆっくりではあるが

 

 

毎週の課題とペナテストのための勉強で

 

 

確実に成長している。

 

 

ありがとう!松江塾。

f:id:atamashikaku:20231202233132j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文