小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

春休みも漢字漬けになりそうな予感。納豆英文法®️その207

 

息子は春休みに入りましたが

 

 

ペナテストの三語短文の漢字対策で

 

 

メモパッドなどあらゆるものを駆使して

 

 

毎日頑張っています。

 

 

ゴロを自分なりに理解できた漢字は

 

 

習得も早いのですが

 

 

そこまでいかない時はゴロがない漢字なので

 

 

(やはり全部ゴロにできるというわけでもない😅)

 

 

頑張って自分で作ってもらいながら練習。

 

 

ただ、私は漢字好きなのでつい書き順の間違いを

 

 

指摘してしまうため、イヤな空気になることも。

 

 

そんな時は雰囲気作りのために

 

 

昨日から期間限定でYouTube配信が始まった

 

 

「秋山歌謡祭2024」

 

 

から「TOKAKUKA〜Revolution〜」

を観ながら(完コピして一緒に歌う私)

 

 

何とかやってもらってます。(ただ私が見たいだけ)

 

 

小2で習う漢字160文字のうち

 

 

3月現在すでに30文字以上はやっているので

 

 

4月からずいぶん楽になりそうですね。

 

 

春休み明けは早速学校で

 

 

小1の漢字と算数の試験が控えているので

 

 

同時にこちらの対策も。

 

 

漢字に関しては小1の内容とはいっても、

 

 

難しい読み方のテストなので、こちらもコツコツ。

 

 

算数も文章題をもう少しスピードアップして

 

 

解けるようにやっていく予定です。

 

 

長期休み中の勉強計画は

 

 

夏休みからは息子に任せられるといいのだけど。

 

 

明日はお弁当なので

 

 

炊飯器だけはセットしなくちゃ!

f:id:atamashikaku:20240324232541j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文