小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

夢を声に出すことの大切さを友人の成功から学んだ。それ以来自分でも声に出すようになった。

 

本当に実現したいことは

 

 

声に出して伝えることが大切だ

 

 

と思ったエピソードがあります。

 

 

私が高校時代、同じクラスだったAちゃん。

 

 

彼女にはずっと持ち続けていた願いがありました。

 

 

それは

 

 

 

 

 

慶應義塾大学に合格すること

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは友達同士で進路の話が出るたびに

 

 

「私は慶應に行きたいから」

 

 

と話していました。

 

 

たとえ模試の判定が悪くても

 

 

「絶対に入ってみせる」

 

 

と人に話すことを続けていました。

 

 

当時の私は第一志望校を人に話すことは

 

 

あまりしませんでした。

 

 

やはり心のどこかで

 

 

万が一落ちたらカッコ悪い

 

 

という気持ちがあったのだと思います。

 

 

そして入試終了後

 

 

Aちゃんは慶應に不合格し、浪人の道を選びます。

 

 

それでも翌年、見事慶應大に合格し

 

 

大学卒業後は金融系に就職して夢を叶えました。

 

 

私はこのAちゃんと出会ったことで

 

 

「夢を声に出すことの大切さ」

 

 

を学んだのです。

 

 

そこから自分も仕事をするようになり

 

 

どんなに小さなことでも

 

 

自分が叶えたいと思ったことは

 

 

声に出すようになりました。

 

 

すると不思議なことに叶うようになっていきました。

 

 

もしかしたら

 

 

ただの気持ちの持ちようかもしれません。

 

 

それでもポジティブな思考は

 

 

ポジティブな結果を生み出します。

 

 

さらに人前で発言することで

 

 

自分を追い込むことができますし

 

 

周囲に知ってもらえていることで

 

 

何かあった時に助けを求めたり

 

 

アドバイスをもらうこともできるようになりました。

 

 

こうしたコミュニケーション能力は

 

 

本当に必要ですね。

 

 

息子も将来の夢がどんどん変わっていきます。

 

 

前は漠然とした職業でしたが

 

 

本や映画の影響で

 

 

こういうことを学ぶには大学に行かないと

 

 

勉強できないということがわかるようになりました。

 

 

だからその時に

 

 

その夢を叶えるためにはどうしたらいいか

 

 

私も話を聞いてアドバイスできるような

 

 

関係を築いていきたいなと思っています。

 

 

そしてその情報はおぷちゃを飲みながら

 

 

勉強していきたいですね。

 

 

最近なかなかついていけていませんが

 

 

間違いなく膨大な情報量です。

 

 

先輩ママさんたちのように

 

 

自分の子どもが大好きで、子どもを信じて見守る。

 

 

子どもの目線で一緒に物事を見て全力で応援できる。

 

 

たくさんのお手本を見て

 

 

私もそうなっていきたいです。