小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

忙しい小学生の勉強時間はどれくらい?納豆英文法®️その168

 

息子の学校ではお友達同士でたまに

 

 

 

毎日どのくらい勉強しているか?(宿題込みで)

 

 

 

という話題が出るそうです。

 

 

 

うちは長そうに聞こえるけど、スピード遅めで

 

 

 

余計な時間がかかっているだけなのですが😅

 

 

 

お友達の中には移動時間が長い子もいて

 

 

 

車の中で宿題をやっているので

 

 

 

字が曲がったりするそうです。

 

 

 

あまりにも字がガタガタになるので、

 

 

 

車で宿題をやるのはやめて欲しいと

 

 

 

学校からお知らせがあるほどです。

 

 

 

だけどそのくらいしないと寝る時間が

 

 

 

確保できないってことですよね。

 

 

 

子どもを通じて知ってしまうお友達の

 

 

 

学習状況…。

 

 

 

うちのこともお友達のお母さんに

 

 

 

話しているんだろうな。

 

 

 

私が小学生の頃は塾に通っている人はく◯ん。

 

 

 

通信教育といえば◯◯ゼミのように

 

 

 

ハッキリ分かれてました。

 

 

 

受験する人は大手塾や個人塾に

 

 

 

こっそり行っているイメージ。

 

 

 

く◯んの人は先取りがすごくて

 

 

 

通信教育の人は適当にサボりながらぼちぼち。(←私!)

 

 

 

 

それが今は学校が終わったらすぐに習い事だ塾だ…

 

 

 

どれだけ忙しいんだ!

小学生!

 

 

 

日課題も多いのに、

 

 

 

みなさん塾や習い事、自主学習にいたるまで

 

 

 

本当によく管理されてるなと感心してしまいます。

 

 

 

もちろんご実家の助けがある方もいますが

 

 

 

息子の学校は

 

 

 

家族一丸となったチームって雰囲気のある

 

 

 

ご家庭が多い印象です。

 

 

 

それだけで家族が家庭学習に

 

 

 

どれだけ協力的なのかがわかるのですが

 

 

 

私は松江塾のブログやおぷちゃで読んで

 

 

 

その裏にはどれほどの努力と労力が使われているのか

 

 

 

を知っているため、特に驚きません。

 

 

 

もうすぐ小1も終わりですが

 

 

 

学校でも

 

 

 

毎日コツコツやっている子が多いため

 

 

 

テストの時に出来ていない子が

 

 

 

自然と目立ってしまい、

 

 

 

差がついていることは間違いないようです。

 

 

 

息子は今のところ漢字以外は何とかなっているので💦

 

 

 

計算と漢字だけは苦手にならないように

 

 

 

頑張ってます💦

 

 

 

おぷちゃでも読んだ

 

 

 

周りがやっている問題集のレベルと比べてしまう

 

 

 

気持ちもよくわかります。

 

 

 

息子の周りのお友達が

 

 

 

すでに先取りをどんどん進めているのを見て

 

 

 

たまに息子も問題集のことを言ってくるのだけど

 

 

 

お友達はそこまでの範囲が完璧に出来ているから

 

 

 

次の問題集に進んでいるんだよ。

 

 

 

計算スピードや漢字が完璧に出来ていないのに

 

 

 

進めたら余計にわからなくなっちゃうでしょ?

 

 

 

と伝えたら納得してくれました。

 

 

 

何度伝えても少し気になるみたいです。

 

 

 

周りに流されることなく

 

 

 

いつでも息子のためのカスタマイズ自主学習を

 

 

 

準備することが大切ですね。

f:id:atamashikaku:20240214202728j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文