小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

おぷちゃで王冠を戴き襟を正す。そして節分。納豆英文法®️その157

 

松江おぷちゃもとうとう1000人突破!

 

 

おめでとうございます🎉

 

 

そこで王冠の見直しが行われたのですが

 

 

改めて王冠を戴くと

 

 

よしっ!と背筋が伸びますね。

 

 

①〜③に渡って書いてきた小1息子の

 

 

松江塾の授業に慣れていった話。

現在はペナテスト全合もあるし、

 

 

そうでない時もある。(3問間違いも合格になるため)

 

 

宿題が秒で終わるという羨ましい話も

 

 

おぷちゃで見ましたが

 

 

わが家はどうしたって学校の課題が最優先なので

 

 

そこから松江塾の復習や毎日シリーズになる。

 

 

もっとやって欲しいけど

 

 

子どもの睡眠が大事なので

 

 

そこまで時間は割けません。

 

 

それでも何とか効率よくすすめる方法を模索。

 

 

さらにペナテスト緩和のおかげと

 

 

息子もようやく勉強のスピードが上がりつつあるので

 

 

学校の試験勉強にも手が回るようになりました。

 

 

松江塾の魅力でもある、ためになる雑談も聞ける

 

 

授業を動画で何回も観られるのは本当にありがたい。

 

 

エルの物語は、息子は初見では正解できないので

 

 

家で一緒に読んで考えさせています。

 

 

いまだに字が小さい🟰難しそうと

 

 

思考停止してしまうからです。

 

 

泣いて暴れることはありませんが

 

 

疲れている時は一気に機嫌が悪くなります。

 

 

最近は大きなため息をついて反抗。

 

 

もっと楽しくやりたいんだけどね…

 

 

この先中学に入ってもたくさんの課題を

 

 

こなしていけるように。

 

 

そして高速処理能力を身につけられるように

 

 

低学年の今のうちにたくさん頭から

 

 

煙を出していこう!

 

 

今日は節分だったのでしっかり豆まきしました!

 

 

ドアにはちゃんと柊鰯を飾りましたが

 

 

ドアにはフックもつけにくいので

 

 

毎年取っ手の部分にテープで止めてます笑

 

 

そして3人で交互に鬼のお面をかぶり👹

 

 

鬼の役をやり豆をまきました。

f:id:atamashikaku:20240203222758j:image

明らかに年齢の数よりも

 

 

たくさん豆を食べて楽しそうな息子。

 

 

これでご機嫌も治ったかな。

 

 

楽しく勉強って本当に難しいですね。

f:id:atamashikaku:20240204011746j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜し6英単語三語短文