小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

イニシャル化で名前は隠す傾向にあるのに塾は表に見せたがる!の違和感。納豆英文法®️その156

 

最近は店員さんのネームプレートが

 

 

実名を伏せるためにイニシャルになっていたり

 

 

犯罪から身を守るために

 

 

名前を表に見せない風潮になってきていますよね。

 

 

ところが、このまえ所用で降りた駅の近くの塾では

 

 

「○○中学校(埼玉)合格

おめでとう!○○○○○さ

ん(フルネーム)」

 

 

などズラーっと表に向けて

 

 

窓に貼ってあったのを見て驚きました。

 

 

選挙で当選した時に花を上につけたりする、

 

 

アレです、アレ。

 

 

これ地元の塾だったら、

 

 

周りの人に全部知れ渡っちゃうやつ…!

 

 

普通は塾の中に掲示しませんか?

 

 

もしかしたら中受すること周りの人に

 

 

言ってなかったりするかもしれないよね…?

 

 

個人情報丸見えですよね!

 

 

このご時世だからちゃんと許可取ってるのかも

 

 

しれないけど、なーーんか違和感。

 

 

見て見て!って実績を見せびらかす感じ。

 

 

合格○○人!って嘘っぽい謳い文句も嫌だけど。

 

 

そろそろ塾も昔のやり方はやめた方が

 

 

いいんじゃないかなーと思いました。

 

 

松江塾も東大○人!と書いてあるけど

 

 

1ケタだし、名前も出してないですよね?

 

 

すごくリアルな数字だと思います。

 

 

夏期講習や模試を受けただけでも

 

 

カウントしている数字ではなく、本当の人数。

 

 

それだけが塾を判断する基準ではないかも

 

 

しれませんが、

 

 

信用できる塾、信頼できる先生。

 

 

できないことはできないとハッキリ言ってくれる

 

 

正直さ、誠実さ。

 

 

表向き取り繕うばかりの塾業界で

 

 

それを見極める親の眼力が必要ですね。

 

 

私は最初から疑ってかかってしまう方なので

 

 

騙されることはあまりありませんが

 

 

大手の塾だとうまいこと丸め込まれそうな

 

 

雰囲気ってありますよね。

 

 

おぷちゃでも塾関係者のみなさんが

 

 

時々入って下さいますが

 

 

大手だと転塾するにも大変そうですしね。

 

 

それに比べて真島先生は「2秒で終わります」

 

 

と答えて下さっていて(結局逆だったのだけど🤣)

 

 

本当にスゴイ先生ですね。

 

 

おぷちゃのおかげで

 

 

体験希望の方が後をたたないようで

 

 

嬉しい限りですね。

 

 

私もたまにおぷちゃに参加していますが

 

 

少しでも入塾を迷っている人の判断材料の1つに

 

 

なってもらえてたら幸いです。

f:id:atamashikaku:20240202213042j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文