小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

振り返ってみると、息子が一番頑張ったけど、親の私も頑張ったな!と思える。そんな1年でした。納豆英文法®️その151

 

おぷちゃに次々と投稿される質問を読み

 

 

私も小1の息子がこの1年で

 

 

どうやって松江っ子になっていったのかを

 

 

ブログに書きました。

 

 

まだ続きますが、

 

 

たくさんの方に読んでいただいているみたいです。

 

 

ありがとうございます!

 

 

入塾を決めるのって本当に悩みますよね。

 

 

少しでもご参考になればと思います。

 

 

書き始めていると

 

 

あの頃はああだったな、大変だったな

 

 

たくさん思い出しました。

 

 

勉強する環境を整えることは

 

 

決して容易ではありませんでした。

 

 

小学校という新しい環境に疲れ切った息子が

 

 

安心できる場所であるはずのわが家に帰ったのに

 

 

勉強をさせなければいけないのですから。

 

 

そこをあの手この手でやる気を引き出し

 

 

頑張らせることは親も相当エネルギーを要します。

 

 

そう、親もよく頑張った!

 

 

この先、もっと大変になるけれど

 

 

それも小学校の間だけだと信じて。

 

 

自学への道を歩いていけるように

 

 

手を離すタイミングを見ながら進むだけ。

 

 

明日から新しい1週間、頑張りましょう!

f:id:atamashikaku:20240128215514j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文