小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

気乗りしない教科をわざとらしくなくアウトプットする方法を模索中

 

齋藤先生のこちらの記事を読んで…

 

 

アウトプット大事だよねー…うんうん…

 

 

 

ん?

 

 

 

 

寝袋持参?

 

 

 

 

 

齋藤先生…😭

 

 

おそらくご自宅もそう遠くないと思うのに

 

 

1人キャンプ状態なんて…

 

 

お体を壊さないように気をつけてくださいね。

 

 

書籍を出版されるのが楽しみです。

 

 

 

さて、アウトプットの方法について。

 

 

それも気乗りしない教科のアウトプット。

 

 

テストという形にしないで

(学校や松江塾でやっているから)

 

 

家で楽しくアウトプットする方法はないものか。

 

 

会話やゲームにするとか

 

 

色々な方法があるけれど、

 

 

私がやるとどうにもわざとらしくなってしまう。

 

 

すぐに

 

 

あ、これ勉強のためにやるんだな

 

 

って、息子のアンテナに引っかかってしまい

 

 

乗り気になってくれないのです。

 

 

親の欲目が丸わかりのダメ母…💦

 

 

小受の時の名残りなので信用ないのかも😫

 

 

その当時、野菜や果物の問題などをカードにして

 

 

土の中で育つか外で育つかなど

 

 

ガンガンやっていました。

 

 

あの頃頑張ってたからね、今ノッてくれないのよね。

 

 

顔に勉強って書いてある私がやるとダメ❌

 

 

 

結局お風呂の中でゲームする感覚くらいに

 

 

しないといけないなー。

 

 

漢字に関しては文字の成り立ちなど

 

 

ドラえもんの学習シリーズに頼っていますが

 

 

まだまだ工夫が必要です。

 

 

さて、どうするか…。