小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その68

 

齋藤先生のこちら

齋藤先生の話の内容とは違うかもしれませんが

 

 

カレーライスの作り方って

 

 

実は小学校受験でも

 

問題に出て来るのです!

 

 

 

どういった問題かというと

 

 

作り方の順番を問うものだったり

 

 

どの野菜を入れるかというもの

 

 

野菜も土の中で育つものなど色々覚えなければ

 

 

いけないので、それに関連づけたり…。

 

 

面接で作り方を聞かれるなど

 

 

様々なパターンがあるのです。

 

 

うちの場合

 

 

お母様の作るお料理で一番好きなものは?

 

 

の質問の返答はカレーではないため

 

 

面接で聞かれることはありませんでした。

 

 

が、

 

 

毎年必ずどこかの学校で出される問題なので

 

 

その時カレーライスが好きでなかった息子は

 

 

大苦戦!

 

 

家で甘く作ってもダメ、レトルトカレーもダメ!

 

 

仕方なくカレーライスを一緒に作って

 

 

調理工程を一生懸命見せてましたよ。

 

 

今思えば順序立てて人に説明するのって

 

 

5歳だった息子にはかなり難しかったよね。

 

 

 

 

 

現在は息子も小学校の給食で

 

 

カレーをモリモリ食べられるようになり

 

 

昨日の夜ごはんもカレーライスでした。

 

 

成長したなあ。

 

 

 

 

〜今日の納豆英文法®️〜

 

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1〜小3三語短文

小4〜小6英単語三語短文

f:id:atamashikaku:20231107211204j:image