小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

ご褒美多めのゆるゆる夏休み

naoさんの記事を読んで

ホント、これ昔の自分に置き換えてしまった…

 

親の目を盗んでっていうのがスリルだったなー。

 

息子の夏休みは

 

去年の夏が受験でハードだったから

 

今年の夏はゆるゆるな感じでやらせている。

 

 

例えば予定のない朝。

 

すぐ起きられない時。

 

とりあえず飽きるまでゴロゴロ遊ばせてから

 

お支度をしてもらう。

 

 

「朝ごはん食べたら宿題や音読だよー」

 

「うん…」

 

 

何だかやる気のない返事。

 

 

息子は夏休みの宿題がまだ終わっていない。

 

正確に言うと最終日まで何かしら

 

やらなくちゃいけない仕組みになっている。

 

最初宿題一覧を見た時、楽勝じゃん❗️

 

と思ったけど全然違ってた。

 

私からすると

 

「うへぇ〜」

 

って感じ。

 

 

息子はなんだかんだで毎日

 

机に向かっているので

 

勉強以外のことはかなりゆるゆるにしている。

 

ご褒美もちょっと多めだ。

 

朝から気が乗らない時。

 

そんな時はちょっとしたサプライズをする。

 

 

朝ごはんを食べる時に

 

さりげなくTVをつける。

 

「えっ⁉️今日はいいの⁉️ありがとーーーー‼️」

 

わが家は食事の時にTVは観ないので

 

たまにこれをやると一気にテンションが上がる。

 

 

すると朝ごはんを食べ終わったら

 

「じゃこれからやるよ。」

 

とやってくれた。

 

この方法は今の年齢だから通用するだけ

 

だと思うけど、朝の落ちた気分を

 

上げることに成功したのでヨシとする。

 

 

宿題と音読が終わり、その他の勉強はいつやる❓

 

 

「うーん、ちょっと遊んでからやろうかな。」

 

 

この場合、あえて時間は決めない。

 

思いっきり遊ばせる。

 

この合間に私はブログを読んだり書いたりして

 

お昼ごはんを用意する。

 

お互いの自由時間が終わったら

 

勉強してからお昼ごはんを食べて

 

習い事に行ったり、お買い物に行ったり。

 

また遊んで夜ごはん食べて…

 

そうして1日が終わる。

 

 

自分も子どもの頃

 

親からうるさく言われるのが嫌だった。

 

だからこの夏休みは思い切った実験をした。

 

 

時間のルールは最低限に。

 

固定するのは起きる時間と寝る時間くらい。

 

あとは肌感覚のみ❗️

 

制限なくやらせてみると

 

意外と自分で判断してやめてくれた。

 

これはまだ一切ゲームをやらせていないから

(本人もまだやりたがらない)

 

できているってことは理解してる。

 

 

動画もパパがいる時しか観られないという

 

ルールを守っているので

 

TVもEテレか録画したものしか観ていない。

 

読書することが増えたので

 

TVの時間も以前より減ってきている。

 

 

勉強は夜やると疲れて

 

集中力が続かなくなるってことに

 

自分で気づいてくれたみたいだ。

 

 

子どもに判断を委ねるのって勇気がいるけど

 

まずは子どもを信じてやらせてみたら

 

意外と大丈夫だった。

 

 

 

来年はさすがにもっとキチンとさせないと

 

いけないけど、ゆるゆるの割には

 

規則正しい生活が出来たのは

 

奇跡とも言えるけど

 

親の私の腕だと自分で自分を褒めておこう🎵