小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

小1の勉強サポート かくこの場合

 

もう7月も終わりですね。

毎日この暑さで本当に何もかもやりたくなーい

となってしまうけど、

息子の勉強だけは終わらせておかないと…

 

 

小1息子の勉強のサポート。

 

わが家では

1冊のドリルを直接解かずに、コピーして解いてます。

そして満点が取れるまで同じドリルをやってます。

 

あえて解き直しノートは作らず、そのコピーをファイル。

ちゃんと解けるようになったら、そのコピー用紙の

裏はひらがなやカタカナの練習用に使います。

 

解き終わったら丸つけをして、間違えた問題を確認。

まだまだ思い込みで、引き算を足し算だと

思って解いていたりすることもあるので、

しっかりと確認させます。

 

文章題はコピーなので、算数の問題は数字を変えたり

して、違う答えが出るように工夫。

(答えを覚えてる可能性があるので)

 

そのドリルがスラスラ解けるようになったら

少しレベルを上げたドリルをやります。

 

国語なら、ドリルを解いている途中で

ここが弱いなという所はその部分を補強する

問題を別に用意して、解いてもらいます。

 

 

 

ハッキリいって、めちゃくちゃ大変です…😭

 

 

 

でも、小学校に入ったばかりだと勉強の仕方なんて

わかるわけないですよね。

学年が上がったら少しずつサポートを

外す予定なので(自学できているといいな)

土台がグラグラしないようにするつもりで

やってます。

 

 

ドリルの枚数は日によってまちまち。

国語と算数で1枚ずつなんて日もあるし、

音読しか出来ない日もある。

学校がある時は、宿題が毎日何かしらあるから、

そこでしっかり取り組めていたらヨシとしています。

 

 

夏休みは音読だけなんて訳にいかないから、

国語と算数最低1枚ずつは守ってもらってます。

 

 

今日は小1の授業があるので、午前中に全てを

終わらせました💦

 

 

今月はひどい夏風邪を引いて、勉強も集中力を

欠いて大変だったけど、ようやく復活して

きました。

コロナ明けで、本来幼稚園の時にかかっている

ような風邪を今ごろくらっているので、

親もうつされてキツいです…😅

 

 

みなさんも夏風邪、夏バテに気をつけて‼️