小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

松江塾に入って5ヶ月経過した息子の様子

 

いや〜昨日は盛り上がりましたねぇ。

松江塾ママブロガーさんの人数がわかって、

本当にねじまき猫さんに感謝です🎵

 

 

松江塾に入塾して5ヶ月が経過した

小1息子の塾での授業中は…

以前に比べてちゃんと話が聞けるように

なってきてます。

 

 

特に真島先生の雑談。

これが1番真剣だったりして😆

 

 

85分という長い時間でも、テストだけではなく、

ゲーム感覚でやるものもあるので、

緩急がついているなと思います。

 

 

 

息子は新年度(3月)から松江塾に入りました。

入塾当初は算数の足し算引き算は出来ていましたが、

国語が苦手でひらがなは読めても全部は

書けなかったり、カタカナも読めるけど

ほとんど書けないところからのスタートでした。

 

 

 

授業の最後にやる6枚プリントは7分間。

丁寧に書いていて間に合わない時もあれば、

すぐに字が浮かばなくて間に合わない時もあるので

非常にムラがあります。

 

 

 

いつも6枚プリントは数回出来るように出力しておき、

(PDFが期限切れになってしまうので)

家でも復習しているのですが、

7分の壁がなかなか越えられず…

 

 

おそらく塾の中でもそんなに取れてない方なのでは…

 

 

が、しかし‼️

 

実際に学校のテストが始まれば

点数も取れており、

 

 

1学期の通知表では

 

 

しっかりお話が聞けているところが評価されていて

成績も全く問題なかったのです😄

 

 

松江塾に行ってしっかり話を目で聞くことが

出来てきたんだ…と実感しました‼️

 

 

 

そこにプラスされるのが音読。

塾の音読も毎日欠かさず行ってますが

わが家では家で問題を解く時はしっかり

問題文を音読させています。

まあ間違う間違う。

テストの時は黙読なので怖いですよね…

 

 

だからとにかく文字に慣れさせることを

意識していました。

その甲斐あって、夏休み前までにはカタカナも

全て書けるようになりました。

漢字も学校に行くようになって、読めるように

なってきました。書けるのはまだ数個です😅

 

 

こんな感じで息子はかなりゆっくり進んでいますが、

松江塾の授業に慣れているせいか、

学校ではしっかり授業についていけているようです。

 

 

みなさんのブログを読んでいると、

年長の時からカタカナや漢字も理解している

お子さんが多くいらして

素直にすごいなーと思います!

 

 

ただ、うちのように入学まで文字が完璧では

なくても、自宅学習のサポートがしっかり

出来れば追いつくことは可能です。

 

 

くり返し何度も何度もやる根気強さが必要

ですけどね💦(何度もポッキリ折れてる)

 

 

ママブロガーのぽん吉さんも書いて下さってますが、

 

 

 

 

特に国語の文章題のサポートがきめ細かいですよね。

こうしたがっつりサポートって大変なんです。

でもここでサポートできないと、

自学出来る子には育たないなと思います。